見出し画像

子連れプールまとめ《東北編》

暑い!夏は!プール!

こどもたちがプールに行きたい!というので毎週のように連れて行ってます。
我が家のこどもたちの身体能力の向上と夫のダイエットのためにも、毎週地味にかさむ料金にはそっと目を閉じて夏を満喫中です。

あわよくば体力おばけたちのHPを一時的にでも削って寝てもらい、親もゆっくり休むために…!←これは結局うまく行かないんだけど(笑)

やはり子連れとなると、行く前の下調べが重要!そしてそれは母の務め…!

①アクセスとHP
②営業時間と料金
③浮き輪の使用の可否
④ウォータースライダーの有無
⑤注意事項や感想もろもろ

上記含め、個人的な視点でまとめたいと思います!
2023年の情報と行ったときの感想なので、公式HPも合わせてチェックすることをおすすめします!




ベルサンピアみやぎ泉プール

駐車場から見えるプール


①〒981-3623 宮城県黒川郡大和町小野前沢

②9:00~16:00
営業があるかどうか、当日のHPで確認できました!

中学生以上 1,600円
3歳以上 1,000円
有料ロッカー 100円
※10歳以上は異性更衣室の入室はできない


プールに入らない、プールサイドへの付添いのみも通常料金でした。普段着でOK(水着じゃなくてもいい)ですが、駐車場からも子どもたちが見えて話せる距離だったので今回はわたしは入場せずに待ちました!

浮き輪使えます◎
ただし150cm以上の大型浮輪フロート、ボートなどは使用できないようです。浮き輪のレンタルもありました!

④ウォータースライダーは大きく分けてふたつあります!

まずは児童用スライダー。身長100cm以上且つ小学6年生まで利用可です。3種類の長めのすべり台がついてます。親子で抱っこして乗ってOKなのが良いなと思いました!おかげで息子(年中さん)も初めてスライダーデビューできました…!

大きいスライダーは126mのものと118mとあり、どちらも身長が120cm以上で利用可能です。うちの子は怖がってチャレンジできませんでした(笑)

⑤基本的に小学2年以下の児童と120cm以下の人は、中学生以上の保護者同伴が必要です。

スライダーの他に、流れるプール(水深100cm)と児童用プール(60cm)ちびっこ用のプール(30cm)もあります。

滝のあるところが児童用、右手が流れるプール

流れるプールは流れが速めなので、小学生でも泳ぎの慣れない子には付き添ったほうが良さそうでした!ちびっこ用は水遊びおむつ着用で入れます◎

食べ物の持ち込みはNGですが、アメリカンドックやラーメンなどの軽食店があります。簡易テントなどが張られているので、小さめのビニールシートがあると休憩のとき便利そうです!(イス&テーブルの席もいくつかありました)

今回更衣室に入らなかったのでそのあたりが分からなかったのですが、夫いわく問題はなかったそうです(そりゃそうだ笑)


今後はこちらを更新予定です↓

やくらいウォーターパーク


北上市民展勝地プール


TAC水の森ウォーターパーク(仙台市水の森温水プール)


《2023.7.23最終更新》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?