見出し画像

僕はそれを左へ受け流す

インスタ辞めたの記事、なんと30人以上の人が読んでくれたんですがどういうことですか?!ひゃー嬉しい!

どうもフォロワー数やいいね数に翻弄されている34歳です
ほんとは気にしてないんですけどね…とここでいうとなんだか説得力ありませんが(笑)


先日X(旧Twitter)で久しぶりのnote更新をお知らせした時、ポッドキャストのほうもお待ちしてますね、とコメントをいただきました。リスナーは10人くらいしかいなかったので、希少な民族の方ですね。ありがとうございます!

制作に至った経緯は単純で、わたしは仕込みの時にSpotifyでポッドキャストを右から左へ受け流しているのですが(タイトルの伏線回収)、勉強になるし面白いしで自分も話す側やってみたいな!となったわけです。

しかしこれまた産休に入ることになり仕込みをしなくなったので、パタリと聴かなくなってしまって。バタバタしていたのもありますが、制作のほうもぷつりとやる気が途切れてしまいました。
復職した今はまた再燃し、毎日のように聴いています。

せっかくなので最近よく聴いているものをご紹介します!
(全てSpotifyにて拝聴)

①歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)
②叶姉妹のファビュラスワールド
③大久保佳代子とらぶぶらLOVE

①歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)
コテン的にいうと歴史弱者であるわたしが、もっと知りたい!聞きたい!と初めて歴史の面白さに気づいたポッドキャストです。
学校で習わない、深い話をしてくれるのですが、よくわからないまま年号と共に出来事だけを暗記したあの教科書としての歴史ではなく、時代背景や小話も交えたその人物の一生などがまるでドラマのように想像できてのめり込めます。歴史に名を残す人ってやっぱり歴史に残ることしたんだなっていう…感想下手でごめんなさい!笑

②叶姉妹のファビュラスワールド
叶姉妹節炸裂で聞いたら2人のファンになっちゃうこと間違いなしのポッドキャストです。叶姉妹を知らない人はいないと思いますし、こんなお二人だよねというイメージはありますよね?そのイメージを上回る神々しさとかけ離れた思考やセンス、なんとも言えない2人の空気感とやりとりが面白く、美しいだけじゃなく可愛らしく思えたり。
まさにファビュラス、ぜひ聞いてみてください。情操教育がなっておりますねと褒めていただけますよ〜

③大久保佳代子のらぶぶらLOVE
オアシズの大久保さんと放送作家の武村さん(男性)が皆さんのお悩みにあーだこーだいう番組。主に不倫ネタが多いので(大久保さんの大好物らしい笑)、苦手な人は要注意ですが、大久保さんだから悪口みたいな話も嫌味じゃないというか、下ネタも気持ち悪くなくてちゃんと笑えるのが良いな〜と。ワードとしては結構過激なものも飛び交うので、公共の場で聞く時は音漏れに注意です!笑

そしてついでに「聴くおやつbyHippo」も聴いてやって下さい笑
迷走番組でまとまりないですが、第4回と第6回はゲスト回となっているのでおすすめです!一応リンクも貼り付けちゃいます〜

ではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?