見出し画像

【a-50】ウクライナ戦争は世界をどう変えたか 豊島晋作 読書メモ

オーディブル。
結局ウクライナ戦争の趨勢の変遷やその影響がどうなってるか。全くわからなくなってるので聞いてみた。

ロシアを取り巻く世界史的な歴史観というのが、スターリンがヨーロッパをナチから解放したという解釈で、そのドイツを絶対悪に仕立てて、要因などを直視しない姿勢こそが、ロシアを調子に乗らせたのかなぁなんて思った。

巨大な独裁国家はロシアと中国でいずれも日本のお隣。
次起こりうるのは台湾有事と言われているけど、ここでアメリカ陣営が中国に負けたりしたら、もう長い間は国際的なイニシアティブを取り返せなくなると思われる。日本も危ない。
この戦いのことを思えば、手を抜く、避けるなんて選択肢はない気がした。

既にイランやらイスラム原理主義勢力だのとハマスとイスラエルが戦争を始めてしまい、広い意味でのオリエント地域は戦争状態。
ほとんど世界大戦級なのでは??
パキスタンあたりもやばいし。南米あたりもきな臭いし、本当にやばい時代なってくる気がしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?