見出し画像

具合が悪い時の猫氏にとっての仙豆の話

パニック発作は辛い。だがそもそも起床時から体調自体がまずい時がある。今日はそういう時の猫氏オリジナル方法で乗り切っている話を書いてみる。

パニック障害っていつ起こるか…大概私の場合はこれからの予定に対する不安や体調不良、ストレスで事前に身構えとけるんだけど、身構えてもHPが足りないから一撃で戦線崩壊まで行っちゃう時もあるんだ。

それだけでなく自律神経?迷走神経?も弱いから朝目覚ましを止めると同時にえづく事もある。そうすると体調不良からのパニック発作への連鎖反応コンボで負け戦フラグが経つ。そんな時に見るTVのテンション高いエンタメコーナーに殺意と吐き気を抱く。

しかも去年夏から高血圧+高脂血症も発覚し朝から処方量MAXの降圧剤も飲まねばならない。その為に日頃から体力(散歩)をつけなきゃ不安で一昨日食べた物まで吐きかねない。

精神科の薬は夜のみなので朝は降圧剤・コレステロールを下げる薬・脂質改善の薬を飲んで血圧を記録しなきゃならない。ただその他にサプリも飲んでいるのだ。

➀マルチビタミン…手湿疹対策と不足してる栄養補給
②命の母(赤い方)…PMS対策。生理前は冬でも酷い寝汗で震えて起きる=代謝が死ぬから
③ユンケル錠剤…疲労が取れるらしい。正直効果がわからないがプラセボ効果で飲んでる

そして一番大事なのは、「あ-緊張もするしゲロの量も減らしたいから朝食食べられない」時。エネルギーが足りないので余計疲労とストレスが圧し掛かるがえづきながら無理やりパンをかじり身支度している間に、そう!
「アレ」を飲む!

それは「求心」or「仁丹」
学生時代からの友人で同じくパニック障害に悩まされている彼女から教えてもらった。効能に「動悸・息切れ・気付け」とどちらもドラッグストアで4,000~5,000円位はする。お高い…
でもあくまで猫氏の体感なのだが飲むと30分~1時間くらいで倦怠感が収まる!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/すげぇ

個人的な体感だけど
効き目と効く迄の時間を比べると…求心>>仁丹
値段と量(コスパ)…仁丹>>求心
そこに胃の不快感があると「強力若本」も飲むとなお安心!
マジでやばい時を抜かせばA~B勝利内でイケる(´Д`)

…ここまで書いて、もうなんか、めっちゃ薬飲んでるな…それだけでお腹水分でちゃぽちゃぽになりそうだけどめんどくさがり屋な猫氏はそれらを1回で一気に飲んでる。
長年薬漬けの化け猫だから出来る事なので皆はマネするな。ヤベー事になっても責任は持てない。また求心・仁丹その他のもあくまで猫氏(と友人)にとって相性が良かっただけなので自己責任でお願いします。それか医者に聞いてみてね(多分嫌な顔されると思うけど)

抗不安剤で乗り物酔いが収まるはずはないしそもそも体力・体調不良が原因な時、HPを回復させたいのにMPの回復魔法使っても無理やん?
猫氏はHP・MPともにアンバランスだから今のところこんな対策で対処してる。それでも100%ではないから、やはり不安が消える日はまだこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?