見出し画像

【業務連絡】夏休み申請

5日夏季休暇を取得する権利

今の会社はとてもホワイトで入社日に有休が付与されて半有休も可能。
当日具合が悪くなって休んでも有休が使える。

そんなの当たり前じゃん?って思うかもしれないが前々職では「有休」という言葉すら知らず、夏季休暇なんて上司が気まぐれに3日間与えてくれる程度(当時は天からの贈り物位の気持ちでいた)だった。
ちなみに日にちは上司が他の人のシフトを見て相談もなく入れられる形式
だったが、週6勤務の猫氏には本当に有り難かった。

これは気まぐれなので、夏季休暇がない年ももちろんあったが文句なんて
感情は湧かなかった。だって完全に飼い慣らされた【社畜】だったから。

盆・正月・GW・彼岸・年末・土日祝は出勤だった10数年

勤めてきた職種の関係でシフトが基本でカレンダー通りに勤めるのは
今回の職場が初めてになる。
前の会社(ハブられて・障害も馬鹿にされて嘘を吹きもまれて解雇になった)でも夏季休暇と冬期休暇が3日ずつ取得可能だったが、猫氏は店舗の経理や取引先のやり取り、シフト作成も担っていた(てか店舗に社員は猫氏のみ)

猫氏のいた店舗では3人しかいなかった。
ほかの店舗は少なくとも5人以上は居たのに…どうしても女性が担当出来ない業務で男性パートさんが休みの時位は流石にどうしようもないので嫌々本社から応援がやってくる程度だったから本社は当てにせず3人でやりくりしてた。
だから、シフトは基本パートさんの予定を入れて、空いた部分に自分の予定を入れるのがデフォルトだった。

「夏季休暇」の申請指示が来た

こんな過去があった中、「自分の希望する」夏季休暇を申請しておいてとの指示が出た。
正直、周囲から心配される程、神経をすり減らした…

「自分の希望」って何だろう?誰かの迷惑にならない?

これがずっと頭の中から離れない。
もちろん特定の日に休み希望者が多く出てしまったら相談となるので、
今はただ希望日を入れるだけでいい。
でもそれが苦痛でならない。

そりゃ休みは欲しい。念願の一人旅行も出来たらいいなとか思ってる。
だが、私なんかが自由意思で希望を出す事なんて許されるのか?
繁忙日・繁忙曜日はいつ??
自分の気持ちより他人の気持ちを優先して自己意識を殺してきた
猫氏にはかなりのストレスになる。

心身の為には連休したい、でも業務スキルを上げる為には連休は怖い

有難い事に担当させてもらえる業務が増えてきた為、中々自習時間が取れない。仕事の資料を作ったり、自分のミスしやすい項目を洗い出したいのに
それが出来ないのも正直ストレスに感じる。
今日、賞味3時間ほど考えて何とか候補を出した。そしてそれをメモに書き出し明日希望申請フォームに入力する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?