見出し画像

第5節 水戸ホーリーホック 2021年総括

第5回は水戸ホーリーホックです。

2021年 J2 10位

ほぼ真ん中の順位で勝ちも負けもほぼ一緒で、得点も失点も多くもなく少なくもなく。
正直評価が難しい結果ではありますが、引き抜きが多かったり入れ替わりが多かったりという状況を考えたらしょうがない部分もあるかなと思います。 
シーズン中にJ1のクラブに3人も引き抜かれるのはチームとして戦いは難しくなるけど、逆にそれだけ良い選手がいて、良い選手を育てることができている証拠でもあります。
個人のステップアップを狙って水戸に入ってくる新卒の選手も、他のクラブから移籍してくる選手も間違いなく増えていると思います。
そういう意味でも選手が確実に集まってくるクラブだし、注目されるクラブになっているのは間違いありません。
ただやっぱりクラブとしてJ1へ行きたいはず。
間違いなく水戸ホーリーホックを応援している人たちは待っているはずです。
“本間幸司とJ1へ”を叶えてほしい。

そういう意味では確実に成長しているけど、さらに次のステップにどうやって進んでいくのかを考えてもいいと思うし、僕なんかが言わなくても考えているはずです。
魅力的な社長、強化部長、そしてクラブと、独特な雰囲気を作れるケーズデンキスタジアム。
今年久しぶりに行かせてもらって改めていい雰囲気のスタジアムだと思ったし、クラブも確実に成長してると感じました。

僕は次のステップに進んでほしいと思っています。

2022年に期待したいこと

通常のレギュレーションに戻りプレーオフが復活して、J2の6位からでもJ1昇格の可能性が復活します。
J1から4チーム降格してくるので確実に大変なシーズンでもありますが、チャンスも間違いなくあると思います。
そういう意味でも昇格するチャンス、昇格が期待できる順位にいて、水戸ホーリーホックも昇格が現実な距離にきてると感じれるシーズンにしてほしいと思っています。
水戸ホーリーホックはもうそれくらいのクラブだし、それくらいの評価をされているクラブだと思います!

また来シーズンもイベントや物販で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?