見出し画像

2022年5月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年5月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私のラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。

奥森皐月の単発ラジオ~人気パーソナリティになりたい~ 初の地上波特番回

| 文化放送 | 2022/05/04/水 20:00-21:00

『ラジオ変態』を自称するくらいラジオを愛している奥森皐月さんの初冠ラジオ番組がゴールデンウィークに放送されました。配信番組で鍛えられた女子高生とは思えないトーク力により、与えれた時間を見事にこなしていました。

個人的に印象的だったのが事前募集していたコーナーで、そのコーナーでは深夜ラジオでよく聞く名前も多く、送られてくるネタのレベルが異常でした。強いリスナーを味方に付けています。


霜降り明星のだましうち! 第二のせいやを決める回。

| ABCラジオ | 2022/05/07/土 25:00-26:00

せいやさんが謎の腹痛で急遽おやすみ、ということで『第二のせいや』を決める回が粗品さんによって行われました。だましうちではお馴染みの芸人達に次々と電話をかけていき検証していました。ラジオでよく聞く名前が続々と登場したので、謎のオールスター感がありました。

せいやさんかどうかを確かめるテストとしてABCの歌の『LMNOP』の部分を確認していたのですが、ここが謎の緊張感があり最高でした。


川島明のねごと 男性ブランコゲスト回

| TBSラジオ | 2022/05/08/日 19:00-20:00

昨年のキングオブコントとM-1グランプリの敗者復活戦で爪痕を残し、ラヴィットでもお馴染みの男性ブラコさんがMCのラジオに登場した回。この番組では毎回オリジナルの大喜利コーナーが行われるのですが、この回は『コンビ名を3回変更したものから元を当てる』ゲームでした。
(例:男性ブランコ→女性滑り台→両生類ジャングルジム→爬虫類シーソーと変更し、爬虫類シーソーから元のコンビ名を当てる)
これが新しいジャンルの謎解きのようで、不思議な魅力がありました。

また、天津向さんの芸名を改名する流れになり、久々に相方に電話報告する流れも面白かったです。川島さんのやじが良いです。

↓放送後1ヶ月以内なら過去回聞けます。


JUNK 爆笑問題カーボーイ ロバート秋山ゲスト回

| TBSラジオ | 2022/05/10/火 25:00-27:00

TBSラジオの新朝番組『#ふらっと』で謎のコーナーを繰り広げるロバート秋山さんをゲストに招いた回。ふらっとの音源も用いて新しいキャラが続々と登場していくのが楽しかったです。リスナーからのお題の職業もこなす秋山さんがさすがでした。この番組のおかげでコーナーの存在を知ることができました。


ねむチキ 小島みなみゲスト回

| TBSラジオ | 2022/05/14/土 27:30-28:00

毎週セクシー女優を招いてトークを繰り広げる深夜らしい深夜番組『ねむチキ』。この回はもはやレジェンド、小島みなみさんをゲストに招いた回でした。

毎週毎週女優さんのトークのインパクトが強くて面白いのですが、小島みなみさんは特に強いです。エロいです。ちなみに、この次の週のうんぱいさんの回も神回でした。過去回はPodcastで聞けるのでぜひ。


ナイツ ザ・ラジオショー 爆笑問題ゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/05/17/火 13:00-15:30

ボキャブラウィークということで、爆笑問題さんゲスト回。平日の昼にしてはあまりにも豪華なゲスト。時事漫才のツートップのトークはやはり聴き応えがあります。


東京03の好きにさせるかッ! 私立恵比寿中学ゲスト回

| NHKラジオ第1(東京) | 2022/05/19/木 20:05-20:55

アイドルグループ 私立恵比寿中学(エビ中) がゲストとして、東京03さんと一緒にコントした回。以前番組でも関わったことのある飯塚さんがエビ中メンバーにぐいぐい突っ込んでいくのでトークが聞きやすかったです。

コント部分はエビ中ファンの飛永さんがいるラバーガールさん台本で、ももちろん面白かったです。後半の飛永さんを交えたエビ中トークも愛が溢れていて素晴らしかったです。


エビ中☆なんやねん いっっっちゃん美味いコーナー回

| MBSラジオ | 2022/05/20/金 25:00-25:30

エビ中メンバーとオズワルドさん、TKO木本さんによるアイドルバラエティ番組『エビ中☆なんやねん』。この日は各自の一番オススメのお店を紹介し合う「いっっっちゃん美味い」のコーナーが行われました。テーマはハンバーガー。トップバッターの木本さんは本当にマニアックなお店を紹介しましたが、エビ中柏木さんやオズワルド伊藤さんなどの紹介が良い意味でアホで深夜に笑ってしまいました。


AマッソのMBSヤングタウン 東野幸治ゲスト回

| MBSラジオ | 2022/05/26/木 22:00-23:30

東野幸治さんゲスト回。悪魔が年下女子二人を相手にとにかく楽しそうに喋ってて最高でした。Aマッソさんの少しトガッてる部分も楽しそうにいじる悪魔が本当に面白い。


サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー クロちゃんゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/05/28/土 13:00-15:00

クロちゃんさんゲスト回。広島出身のクロちゃんと宮城の顔サンドウィッチマンさんという、県のライバル関係にある両者の構図がよかったです。なんでも返すクロちゃんととにかくしつこいサンドさんのトークはただただ笑いました。



以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。