見出し画像

【小説】ウソ発見機

刑事「どうだい?そろそろ吐く気になったか?」

俺「だから何も知らねえって言ってんだろ!何時間も拘束しやがって!」

刑事「・・・しょうがない。じゃあ、これを付けた状態で質問に答えたら、解放してやるよ」

俺「なんだそれ?」

刑事「嘘発見器ってやつさ。テレビとかで見たことあるだろ?あんたがウソを付いてたら、この針がクイッと動いて教えてくれるのさ」

俺「なんでそんな物を着けなきゃ・・・」

刑事「正直に答えてくれたらいいんだよ、これまでみたいに。それとも何か?やましいことでもあるのか?」

俺「・・・わかったよ!とっとと着けろ!」

刑事「じゃあ、着けさせてもらうよ。・・・よし、じゃあ俺が今からいくつか質問するから、全部『いいえ』で答えてくれ」

俺「いいえ」

刑事「次の質問からだ。まず、お前はあの日の夜、被害者である女性の家にいた?」

俺「いいえ」

針「・・・」

刑事「じゃああの日の別の時間帯に彼女と出会った?」

俺「いいえ」

針「・・・」

刑事「彼女に殺意を抱いたことがある?」

俺「・・・いいえ」

針「クイッ」

刑事「ほう…、じゃあ彼女の殺害現場に置いてあった包丁、これはあなたが買ったもの?」

俺「いいえ」

針「クイッ、クイッ」

刑事「なるほど・・・、あなたは彼女の浮気を許していな…」

俺「ちょっと待て!刑事さん!」

刑事「なんだ!いいえとだけ言えって言ったはずだぞ!」

俺「それはそうなんだけど、それよりさっきからクイクイ言ってるこのおじさん誰だ?!」

刑事「その人は君の表情の変化を描いて記録してくれる記録員さんだ。ほらっ、見せてやるよ」

俺「この絵、もしかしてあなたは…!?」

針「どうも、針すな男です。ごめんね、最近しゃっくりが酷くて、クイッ!もしかして私、退室した方がいいですか?」

俺「・・・いいえ」

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。