見出し画像

バイトが激務すぎてぶっ倒れたら店長に膝枕されてた話(飲食バイト編)

登場人物
店長(26) 26歳で飲食店の店長になり、半年。仕事第一で、普段はかなり厳しい。
僕(23) バイト歴3ヶ月。人気の飲食店という激務の中、必死に頑張る。

(モブ店員のセリフ、忙しい様子)
「いらっしゃいませー!何名様ですか!」
「これ洗い物よろしくー!」
「はい12卓様出まーす!」
「誰かー!レジお願いしまーす!」

(店長が主人公に対して、キツめに)
「ちょっと君!これ仕込みもうないよ!今日の仕込み担当って君だよね?休日だから多めに作っといてって言ったじゃん!何回言ったら分かるの!しっかりしてよ!…あれ?君?ねえ、本当にしっかりしてよ!大丈夫!?」
(エコーかけて徐々に意識が遠のく演出)

バタッ

・・・

(以下、ヒロインのセリフ)

あっ、起きた。大丈夫?君、いきなりキッチンで倒れて…だから、バックヤードまで引きずってきて…大変だったんだよ?

(起き上がるSE)

ああ、仕事は大丈夫。もう閉店して、締め作業も終わったから。君、ここで2時間も寝てたんだよ?心配したんだから…。
え?わ、私だって、心配くらいするわよ。君、私のことなんだと思ってるのよ。

え、膝枕?いや!こ、これは、その、全然起きなかったし!硬い床で寝て、身体悪くして、シフトに穴あけられたら、さ、最悪だし…!
き、急に倒れられて!大変だったんだから!ただでさえ人少ないのに…。みんな、カバーしてくれたんだよ、みんなにお礼、言っといてよね!

…まあ、でも、ごめんね。今日は、特にキツい言い方しちゃったかも。ちょっといつもより忙しくて、私もカリカリしてた…、ていうか、正直焦ってた…。ううん!なんでもない!

ていうか、2時間も起きないってなによ!…もしかして、ちゃんと寝られてないの?昨日は?どれくらい寝たの?…えっ、3時間!?なんでそんな短いのよ!?…学校の、課題?…遅くまでやってたの?…そ、そう。…お疲れ様。
で、でも!ちゃんと寝ないとダメよ?少なくとも、6時間睡眠!…って、私もそんなに寝れないことあるけど…。

君、うち入って、3ヶ月…くらいよね。どう?仕事、慣れた?…そ、そうね、大変よね。料理の提供だけならまだしも、洗い場と、人が足りないときはドリンクも作ってくれてたよね。ほんと、いつも助かってるわ、ありがとう。

…うちさ、分かると思うけど、人、足りてないでしょ?…半年前までは、違う店長だったの。その人が、結構性格キツくて。みんな仲良しだったのに、1人、また1人と辞めちゃって。そんな中、半年前に、当時ここの社員だった、私が店長になったの。

前の店長みたいにはならないようにしようって、はじめはみんなに「大丈夫?」とか声かけとかしてたんだけど、あまりにも忙しくて…。だんだん、そういうフォローとか、回らなくなってさ。厳しい言い方しちゃうことも増えてきて…。ちょっと、前の店長の気持ちとか、分かっちゃうこともあって…。

私、やっぱり向いてないのかなって、考えちゃって…。なんか…、はあー、ご、ごめんね…。

…えっ。そう、かな。だって、私、今日も、君に強く当たっちゃって…。え…、うん。そっか。そう言ってくれると、うれしい。ありがと。

私、あんまり愚痴こぼせる人、いなくて。友達も、最近忙しくて会えないし…。だから、今日、正直、めっちゃ救われたよ。ほんと、ありがと。

って、ゴメン。私ばっかり。なんか、君には、たくさん愚痴っちゃっていけないね。なんでだろ。うーん。…もしかしたら、君の無防備な寝顔、見ちゃったからかな?ふふ。

…え、私の笑顔、初めて見た?そ、そんなこと、ないでしょ。でも…、たしかに、最近、あんまり、笑ってなかったかも…。

…ねえ、君の話、聞かせてよ。私ばっかり喋っちゃったから、今度は君の番。あ、できるだけ、面白い話ね?ふふ!冗談だよ。

ねえ。休みの日とか、何してるの?…へえ、そうなんだ。なんか意外かも。ううん、悪い意味じゃないよ。普段のバイトの姿からは、あんまり想像できなかったからさ。…あっ、ねえねえ!そういうの好きだったらさ、最近話題の…、そう!あれ良くない?…良いよね!私好きなんだ!ふふ!まさか君と趣味が合うとはなあ。

って、もうこんな時間!…明日も早いし、もう帰ろっか。え?も、もう!わがまま言わない!今日はもう帰るの!…でも、今日、君と話せて、楽しかった。嫌なことも、吐き出しちゃったけど…。…えっ、また膝枕?…うーん、じゃあ、また君が倒れたらね?って、冗談!ふふ!

…頑張りすぎないでいいから。困ったときは、周りも頼ってね。君の頑張りは、みんなも、私も、ちゃんと見てるから。

ま、毎日は、無理だけど、たまになら…。こうやって、二人で話す時間とか、作れると、思うから…。えっ、膝枕は…、うう、ほんと、たまーに、ね?

あっ、その時は、私の愚痴も聞いてね?約束だよ。ふふ!

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?