見出し画像

酵母クッキーなど

こんにちは!
お疲れ様です。

先日焼いた、酵母菓子のご紹介です。

かぼちゃクッキー🎃(レーズン酵母)
ショートブレッド(酒種)
アメリカンビスケット(酒種)
を作りました。

*冷蔵発酵後の生地

まずはかぼちゃクッキー。

*かぼちゃクッキー

かぼちゃクッキーは4日冷蔵庫で寝かせました。
正直、4日も寝かせなくて良かったかなという印象。
小麦粉は、はるきらり。 
レーズン酵母液
粉砂糖
卵少量
かぼちゃペースト
かぼちゃパウダー
発酵バター

このクッキーは、サブラージュ法の冷たいバターを使用して作りました。


4日間寝かせましたが、サクッとしてるけれど、どこかベストな状態ではない。
味わいや甘さ加減はちょうど良い!
寝かせるのは2日間位で良いのかな?
次からは2日間で検証してみたいと思います。

*焼成前のかぼちゃクッキー

次回は酒種で作った、ショートブレッドとアメリカンビスケットを紹介したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?