見出し画像

0.1トンありまして

はじめまして。つるりんと申します。

簡単に自己紹介をば。

乙女座のB型、好きな食べ物はみかんが入ったゼリー。嫌いな食べ物は何にもなし、なんでも食べる優良児です。趣味はゲーム、YouTube鑑賞。6畳一間にベッドとパソコン、Wi-Fi環境があれば全て世はこともなし。欲を言えば仲良しグループ4.5人組「あつまれ僧侶の森(略称:あつ僧)」とグランピングやお泊まりができれば最高にご機嫌でいられる20代の人間でございます。あつ僧についてはまたいずれ書きます。とりあえず愉快でハッピーな大学からの友人とその子どもの集まりです。

閑話休題。

タイトルについて説明しなければなりませんね。つるりんの自己紹介はまだまだ続きます。つるりんは全長152cm、体重0.1tの短めな重たい人間でございます。サイズ感としてはジャイアントパンダくらいのようです。どうでしょう、愛らしいでしょう?ね??画面越しにこの圧力が伝われば良いのですが、どうでしょうか。性格は好奇心旺盛だけどどんくさい。パンダとしては最高に可愛いですね、きっと沢山の観客がガラス越しに私を見て騒ぐでしょう。台から転げ落ちるパンダってほんと可愛いですよね。可愛いパンダ、つるつる。日本のアイドルになれそうですね。

閑話休題その2

残念ながらこのnoteの書き手は人間なんですよね。大学卒業後すぐの第一次結婚ラッシュ、大学卒業後5年目の第二次結婚ラッシュを迎えてご祝儀貧乏も甚だしいお年頃。まぁ別に好きなことを無制限にやりたいので結婚に対する熱い思いはないものの、最近出席した「あつ僧」のメンバーのうちの1人の結婚式に出席した時につるつるは気がついたんです。今まで見ようとしなかった現実に。

もしかして:私が着れるドレスってなくない?

つるりんは考えることをやめようとしました。が、現実からは逃げられませんでした残念でした。よく考えてみよう、結婚式に着ていく用のワンピース選ぶのむちゃくちゃ大変じゃなかった?新郎新婦、友人で撮った写真の占有面積すごくなかった?顎引いてないのに二重顎だよね?

つるりんは大学4年生の妹と2人暮らしをしています。そして夜中寝ていると時々壁ドンをくらいます。実家で寝ていたら祖母が様子を見にきます。起き抜けに頭痛がすることも時々。つまり脂肪で気道が塞がって、いびきのリサイタルを毎晩繰り広げている、それもまた1つの事実。

着られる服が少ない。ジャイアントパンダは全裸でも可愛いですが、つるりんは全裸で歩くと即逮捕事案。幸い全長が152cmなのでメンズの大きいのを選べば、全裸という最悪の事態は免れるものの、オシャレという観点から考えると圧倒的絶望。冬なんかはメンズのパーカーをダボっと着てたりしますが、ダボっとしたパーカーは華奢な女子が着るから可愛いのであって、つるりんが着るとただのパーカーを着た人間。ユニクロ、GUはもちろんネットで売ってる3Lがギリ。しまむらとかだとまだ選択の余地あり。ちなみに最近流行の小さいリュックも可愛くて買ったものの、広い背中がさらに広くなるし荷物は入らないし誰ひとりとして得をしない事態が発生。兎にも角にもこれ以上でかくなったらまじで着る服がない。2つ目の事実。

そういえばつるりんは医療に携わって生計を立てているジャイ・・・じゃなくて人間なのですが、普通に考えて太ってていいことない。なんなら患者さんに生活指導する機会なんかがあったとして、「肥満は健康に悪いです」だなんてどう考えてもいえない。私が患者だとしたら「お前にだけは言われたくない」って、拡声器使ってでも言ってやりたい。ちなみにつるりんはこの4月から新しい職場で働き始めたのですが、あるじゃないですか、就職前健康診断。その結果を4月1日に事務の人から受け取ったものの、現実を見ないタイプのつるりんはその結果が入った封筒をそっと鞄の奥底に収納したんです。

さて時間が経つのは早いもので今日は6月15日。祖母の誕生日です。ちなみにつるりんの祖母はすぐ年齢詐称をします、プラス10歳くらい。2ヶ月ほど寝かせた就職前健康診断の結果をようやっと見たんです、薄目で。


「高度肥満のため、ウエイトコントロールが必要です」

​「BMI 46」

「血圧、肝機能、脂質に若干の異常あり」


ちなみに日本肥満学会の基準としてはBMI18.5〜25.0未満が標準とのこと。色々調べてみると、治療に保険が効くようです。逆にいえば治療対象。そういえば国家試験の時に必死で覚えましたわ、予防接種とか人間ドックとか美容整形は保険適用外って。やば、語彙力まで吹き飛びそう。ウケる。これが3つ目の事実。

そういえば大学時代、生理痛が酷くて婦人科に通っていたんですが、そこの先生に「太りすぎると生理が来なくなるから、夜9時以降はご飯を食べないように」って言われたわ・・・。当時は運動部だったし体重も今の半分くらいだったので聞き流してたけれど・・・。あの時の清子先生の言葉をちゃんと守っていれば・・・しくしく。とはいえ時を巻いて戻す術はないし、泣いても笑ってもジャイアントパンダだし、とりあえずつるりんは痩せることを決意したのでした。ちなみに大学時代と比べて体重が倍になった経緯はまた別の機会に。

そんなわけで男も女もすなる「ダイエット」なるものをするにあたって。とにかく食べる量を減らして動く量を増やせばいいんでしょうと大天才つるりんは考えたわけです。なんて簡単なこと。しかしそうは問屋がおろさないのがこの世の真理。だってそれができてたら太ってないもん!!!!あと、食べる量を減らすならまだしも、動く量を増やすほうがとても困難、めちゃくちゃ難しい。だって走れないんだもん。呼吸は運動、歩行はちょっとしたマラソン、走行なんて富士登山よりハードルが高い。あと単純に膝が死にそう。泳ぐことも考えたけど、着れる水着がない!とりあえずApple Watchは持っているので肌身離さず付けていますが、このnoteを書いている今でさえ脈拍数110回/分。・・・うん、心臓が可哀想。

さすれば食事管理を頑張ろうと思い立ち、「あすけん」なるアプリをインストール。もちろん課金。市販の食品でも栄養素とカロリーがすぐ入力できて、優しそうなお姉さんが応援してくれる神のアプリ、これは最高・・・なんだけどアプリを開くマメさがあったらこんな事態にはなっていない、残念。たまにアプリを開くとお姉さんが「つるりんさん、久しぶりですね!」って笑顔で言ってくれます。その笑顔でお腹いっぱいです。

いよいよ自分1人でダイエットが頑張れないことが明らかとなった今日この頃。この前祖母と電話した時に「私が死ぬ前に、大学の頃くらいの細さのつるりんに戻って」と言われて涙腺が大決壊。高度肥満は病気。


あれ?病気なら病院に行ったらいいんじゃない?


というわけで明日、ダイエット外来なるものに行ってこようと思います。この際お金がかかってもいい・・・痩せるなら・・・あと合法的であれば・・・。というわけでつるりんさんがジャイアントパンダから人間に戻る過程を観察していただけたら幸いです。ダイエット以外にも、私の頭の中をインターネット上に放流してみようかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?