見出し画像

#デジタルの日 デジタル庁のイベントを聴講して

今日、10月10日はデジタルの日だそうです。
日にちが2進数に見えるからでしょうか?笑

今日は、13時からのデジタル庁のイベントを、夫とオンライン聴講していました。
「声を届けよう」の意見募集では、旦那が部門内で一番共感を得ていたので、もしかしたら取り上げられるかも、と期待もして見ましたが、そこは残念ながら叶いませんでした。
なんかワイドショーをている気分で、最初のコーナーを見ていました。

今の私が一番デジタル化してほしいと思うのは、医療情報です。
特に、個人のワクチン接種歴を、どこでも一覧で見られるシステムが欲しいと思いました。
先日、息子の胴体に湿疹ができたのですが、広がり方が水疱瘡の様だったため、病院に行きました。
かかりつけの病院だったので、そこで打った予防接種の情報は振り返ることができたため、水痘の予防接種が完了していることがすぐに把握できましたが、これが出先だったら、と思うと、非常に面倒だと思いました。

息子はまだ幼児なので、病院に行く際には必ず母子手帳を携帯していますが、大人になった時に困るのは息子本人です。
海外渡航時など、大人でもワクチン接種歴など必要なことがあります。
この際に、わざわざ実家の親に過去の母子手帳を見せてもらう必要があるのは面倒です。

そのため、保険証、現在ではマイナンバーカードも保険証の代わりになるので、それらで一元管理してもらいたいと思いました。

新設されたデジタル庁には、従来の煩雑な作業が効率化されることを願うばかりです。