3歳児検診と療育の勧め

先日、息子の3歳児検診がありました。

本来は、3歳くらいの子は、2語〜3語で大人と会話ができます。
しかし、うちの子は全く会話が成り立たず、いくら言葉を教えてもオウム返しもしません。

自分の好きなタイミングで、自分の世界に浸って知っている単語を吐き出すだけです。

ちなみに、息子は先天的に片耳難聴ですが、6月に定期検診で子供医療センターで診察を受けたところ、耳鼻科的な要因で発語が遅れていることはないと、医師から説明を受けました。

3歳児検診の際に、個別相談でその旨を話すと、近くの療育センターに紹介状を書いていただきました。

療育は、治療とは違い、生活や環境を変えることによって子供に刺激を与え、発達を促すというようなものです(個人的解釈です)。

面談の予約を取るために、電話をしました。
検診の時には、順番待ちがたくさんいるので、面談は電話の3週間後程度になるとの話でしたが、タイミングが良かったのか、1週間後に予定を入れてもらえることになりました。

持ち物は母子手帳、紹介状、メモなどの筆記用具、息子がグズった時用のおもちゃを指示されました。
どんな面談になるのか想像もつきませんが、頑張って行ってみようと思います。

また、主人も息子を心配している上、私自身の病気のため、主人とともに臨もうと思っています。


また面談後に、様子をレポートいてみたいと思います。