続PATHOS

PATHOS続けてます。

色んな職業を試してプレイしていますが、すぐ死んでしまうこと多々!いや職業の差ではなく、やはりプレイスキルのなさ、不運や不注意が多いかな。職業的にはヴァルキリーや侍がやはり無難に強そう、人気も高い。で、今回は、初めて盗賊を選んでプレイ開始。

盗賊は何が強いのだろうと思いながらも一つ気づいたのは、罠や鍵を外すのがほぼ100%ということ。途中施錠された宝箱があったり、罠もそこら中にあるのでこれはまあまあ便利かも。

と、地下2階で屋根裏部屋につながるハシゴ発見。誰かの宝物保管庫だ。いつも罠をくらいまくりアイテムを拾うのだが、今回は全て罠を外し、安全にゲット。なのに、そのうちの一つお守りを鑑定もせずにかけてしまった。こういうちょっとの不注意が死ぬんだって。あ、これ、变化のお守りだ。自分がスライムになってしまった(笑)!ほら見たことか。持ち物をほとんど落としてしまい、手がないから拾えない。

これ詰んだかなと思ったけど、この状態のまましばらく歩いてみる。すると变化のお守りの影響で今度はなんか虫になってしまった。虫かよう。さらに变化。お、人型になってる。ログによると、巨人の王!一本足打法?(←違ぇよ)なんかめっちゃステータス高い。このまま行こうと变化のお守りは外す。(このあと、このお守りが呪われている事に気づいたが、なぜ外せたのだろう?)さっき落とした装備も拾ってくる。腕力もめっちゃ高いので、装備をどれだけ持っても動きが遅くならない。

しかもしかも!驚くことに、時々敵を倒したときかな、味方の巨人が数匹現れて一緒に戦ってくれる、こいつらもめっちゃ強い。正直、10人くらいの巨人を連れて歩くと結構邪魔なのだが、強いのだから頼もしい。多いなと思ったら適当な階に置いていけば良い。

↓ガチムチ家来が湧いて来る。ちなみに俺は緑です。

画像1


◎ノームの鉱山初攻略
もはやチート並みに強くなった盗賊(←盗賊なのかなんなのかもうわからないが)片っ端から落ちてる装備を拾い、作業場でみんな素材にして「つるはし」を製作。ノームの鉱山は余裕で王を倒した(というか仲間の巨人が倒してくれてた)アーティファクト鎧(激レア装備の事)のキャラペイスをゲット。
またダンジョンへ戻る。

◎倉庫番攻略
あ、ちなみにどこで何があったか忘れたけど、現在「断交」という罰を受けてしまっている。これのせいでか、敵を倒そうが祭壇に捧げようが、カルマが一向に上がらず、どんどん下がっていく。ま、強いから神様への祈りなど不要だけどね(←一番死亡フラグ立つ考え方)
地下8階で倉庫番を見つける。これはまさしくパズルゲームの名作「倉庫番」のように、岩を上手に押して穴を塞ぎ、最後まで行くと素敵なアイテムがもらえる所。岩の数はきっちり穴の数と同じなので、一つも無駄にできないが、先が見えないから大抵数個はつるはしで壊す羽目に。でも大地の巻物が必ず2個落ちてるので、それを使って岩を作りクリアしなさいというように作られている。
これが、仲間の巨人がまあ邪魔!っもうっ!あでもよく見たらおれ浮遊の巻物持ってました。奥のモンスターハウスは瞬殺!アーティファクト武器グリムトゥースをゲット。グリムトゥース、弱いな(泣)

てことで、過去最高に順調に進んでます。カルマが-1000近いのがちょっとやなのと、割と食料に困る(配給食料など質の良い食料は巨人は食べられず、常に敵の肉を食らう)以外は、本当に余裕です。
このまま次は、メドゥーサかな、フォートローディオスかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?