見出し画像

PATHOS日記「どこまで行けるか」後編

スマホ(PCもある)向けフリーのNETHACK系ローグライクゲームPATHOSの攻略記事です。ティンカーという職業で、死んでもいいからどこまでも進めてみようという試み。案の定死にまくりで、モチベも下がり、どこかで行き詰まったら諦めようとしていたんだけど、気づけば地下40階。あ?もしかしてここ、最深階?ここまでが前半でした。
以下後半。結論から言うと最後まで行きました。ネタバレ嫌な人は後半は観ないほうが良いです。

1.40階でなにするんだ?

紫のワームに食べられて、瞬間移動したけど力尽きた我がティンカー。復活して周りを見るとLabyrinthを超広くした迷路状になってます。さあここで何を探すんだ?ボスか、アイテムか?本家NETHACKはたしかイェンダーの魔除けとやらを奪還するんだったよな。奪還というのだから、ボスがいて倒して奪うのかな。まあいい、とにかくマップをくまなく歩いてみよう。
 ・・・だめだ敵が強すぎ。特に王様が多いので、みんな仲間を呼んでどんどん増えてくる。なので、トリックの鞄を使う。これ、要するに瞬間移動の巻物と同じなのね。やばくなったら瞬間移動、囲まれたら瞬間移動とぴょんぴょん飛びまくってマップを埋めていく。あと、象さんとか例の紫ワームさんを魔法で魅了するとはかどります。
 何も見つからないんですけど・・・ん?よく見ると、最初に入った部屋と同じサイズの4マス小部屋がそこら中にある事に気づいた。一個つるはしで掘ってみたら、中には巻物や宝石が詰まっていた。そうか!この小部屋のどこかに、アイテムか、ボスがいるのかも。

2.ボス発見!そして・・・

小部屋を掘るのも中々大変。敵がいる時に掘ってるとバシバシダメージ受けて、時には死んでしまう。と、良いこと思いつく。瞬間移動制御の指輪を使うのだ。この指輪をつけて瞬間移動の巻物を読むと、キャラ画像を長押しで瞬間移動を場所指定できるようになるのだ。これで4マス部屋を指定すると、うまく行けば掘る必要もなく4マス部屋の中に入れる。ただ、岩や敵が詰まってたりすると移動に失敗する(あと空腹でも失敗する)ので、そこはつるはしで掘る。これでガンガンはかどり、4マス部屋をまさしく飛ぶように探索していった。そしてついに、ついに!ボスがいた!!なんか他と背景が違う敵が一人いるのよ。こいつだけ背景が黄色いから嫌でも目立つ。名前は・・・暗殺の達人・・??なんか、らしくねえな。本当にボスかな?ちょうど周りに、魅了して仲間にした紫ワームがいるのと、オーガだっけな、なんか強そうなやつがいたので、そいつも魅了して仲間を増やした。そ、だいたい知能が弱そうなやつなら魅了が成功しやすいぽいの。
暗殺の達人を早速ワームが飲み込む。なんか中からダメージ受けてるぽいけどしばらくしてワームが吐き出すとHPが見事に削れてる。ティンカーもこの時は瞬間移動制御は外し、回復の指輪をつけて応戦。なんともあっけなく、彼には一度も殺されることなく、暗殺の達人を倒すことができた(笑)

3.さあ帰ろう あれぇ道中がっ!!

暗殺の達人を倒した所に何か見慣れない手紙のようなものが落ちていた。
「封蝋のついた手紙」だそうだ。読んで見る

画像1

作者からの手紙でした。ちょっと日本語変ですが、「接触」でメールを選択すると作者にボス討伐の連絡ができます。さあ、あとは1階に帰るだけ、と。

もう、瞬間移動制御の方法を学んでしまったので、正直余裕だと思ってました。階段登って39階へ。

画像2

ん?あれ?なんかカメレオン?そこらじゅうにカメレオンがいる!!邪魔でしょうがない!!マップも真っ黒でどこに階段があるか分からない。ま、瞬間移動あるし、ぴょんぴょん探すかあ、、と、思った所に飛べない!何か、狂ってしまったんでしょうかね、世界が。
仕方がないので、強そうな敵がいたらとにかく瞬間移動で離れて、階段を探す。ちなみに画像の薄らピンクになってるやつら、あれ亡霊です、生前より強いやつ!レヴナントってやつだ。なんとか見つけ上に登る。

4.帰路、ついに1階へ

とにかくどこも元の階とは異なってしまっている。ある階は水浸しで電気ウナギとサメがうようよ。ある階は岩だらけ。ある階は罠だらけ。肉塊だらけの所は邪魔で嫌だったなあ。それでいて亡霊が沢山、多分コイツラ今まで殺したやつが全員出てくるのかもしれない。フォートローディオスなど見に行ったら大変だったかもしれない。
さあここからは画像で

画像3

何階かで遭遇した、兵隊がいっぱいいた部屋も、亡霊が溢れている

画像4

罠だらけの部屋。悠長に調査しながら動いてられないので、
度々罠にかかった。変身の罠は結構めんどいが、変なやつに変身したら
HPを0にすれば元のティンカーに戻るので、慌てずに。

画像5

終盤でワームがいたのは助かった!すぐ魅了して敵を丸呑みだ!

画像6

そして、ついに1階まで来た。。

画像7

さあ、あとは登るだけ。エンディングとか出るのだろうか。スタッフロールとか??期待に胸を膨らませ、「逃げる」

・・・何とびっくり。普通にゲームオーバーで終わりました(笑)
いやいやちょっと待て、と一回復活して、何か忘れてる?と手紙を見返したりしたけど、とにかくダンジョンを脱出せい、とだけしか書いてない。

てことで、これが終了って事なのね(笑)いやどっと疲れが出た。

しかし、ともかく、PATHOSクリアして、底が見えたのはすごく良かった。
次は、ノーコンティニュー、は無理かもだけど、もっと慎重にちゃんとプレイしてみようかなと思ってます。次回は、このクリアまでを経験して学んだことをまとめようと思います。

こんな誰もやってないゲーム、誰のためにまとめるんだよっ!
俺のためです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?