見出し画像

おすすめのポッドキャスト番組

先日ポッドキャストを今更おすすめしたわけですが、意外と息子とかもポッドキャストって何?って感じで知らなかったりするのでこれを読んだ人がちょっと興味持ってくれればいいな。てことで今日は僕が聴いてるおすすめポッドキャスト番組を紹介します。

まず自分が良く聞いているのが、「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」これ、ポッドキャストを久々に利用しようとした時たまたま見つけたんだけど、ちょうど辛坊さんが太平洋横断する1か月くらい前だったのと、コロナ騒ぎに対してすごく冷静な物言いをなさっていたのと、増山さんの声が癒されるのとで毎日聴くようになった。関西系のテレビで放送している「そこまで言って委員会」が好きな人はおすすめです。

月曜~木曜まで毎日放送していて約1時間番組(ラジオでは2時間番組をポッドキャストは1時間にダイジェストしてる)なので、毎日聴かないと溜まってしまう。ニュース番組だから1週間も過ぎると聴く気がなくなってしまうのだが、知的好奇心を満たす放送が多いため、なんとか鮮度が落ちる前に聴きたくて、結果、仕事中でも通勤中でも音楽聴かずにこればっか聞いてます。

あ~、「聴く」だったり「聞く」だったり、すみませんねえ。本当は「聴く」で統一ですよねえ。

もう一個、気に入ってる番組紹介します。「銀シャリのほくほくマネーラジオ」・・・あ~これもニッポン放送ですね。ラジオのクオリティを思い知らされたよ。

銀シャリは芸人としてん~、まあまあ好き、くらいだったんだけど、俄然好きになりました。これもう2020年の年末に最終回を終えてしまったラジオ放送なんだけど、完結した漫画を読むような気分でむしろアリだと思い聞きました。全部で60話ほどありましたので、まあ適当に40話くらいを選んで聞きました。マネーについて全然語らないんだけど、なんかとにかくおもろい。あと最終回も聞いて、過去の放送で面白かったものをリスナーに投稿してもらってて、聴いてるとそれ本編でもちゃんと聴きたいとなり、日付選んで聴いてみたり。んで第1話が気になり、結局1話から順に聴いている所です。30分番組なので通勤にもちょうどいい。ニュース系のに疲れたら聴いてます。あと60回も楽しめるなんて、最高じゃんか。

聴いててふと思ったんだけど、この番組スタートしたのが2020年1月なのね。これ、コロナが蔓延する前の話なんだよね。これ、コロナが始まる3月くらいとか、どうなるんだろう、めっちゃ知りたい。

銀シャリは、この後も新番組をスタートさせていて、やはり評判が良かったのかな。ほくほくマネーラジオを聴き終えたら、新番組も追っていきたい。

今正直、そこまで言うか、とほくほくマネーラジオでいっぱいいっぱいなのでこれ以上は聴いてないけど、また新しいの見つけたら紹介します。過去にはTBSのジャンクのカーボーイやめがねびいきなどもポッドキャストで聴いてたんだけど、TBSはラジオクラウドだかなんか、別アプリが必要になってしまい、このアプリがまたあんまり良くなくて使わなくなってしまい聴かなくなった。そういうとこだぞTBS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?