見出し画像

ポッドキャストのすすめ 今さら

youtubeやtiktokなどが当たり前の今だからこそ、ポッドキャストを皆さんに勧めたい。

僕は自家用車で通勤している車内でも、仕事(作業)中でも、毎日の日課のウォーキング中もポッドキャスト利用しまくりで、音楽も聴きたいけど、今はこればかりです。

ポッドキャストってのは、要は音声のブログというか、ラジオの進化系というか。音声だから容量が小さい。通勤通学でyoutubeとか観たいけど、Wi-Fiなくて観れない時も、ポッドキャストならWi-Fiではなくても大した容量ではないので平気。心配ならダウンロードしてから聴くこともできる。

ポッドキャストなら当然音だけだから、ジョギング中、仕事中、運転中など、「ながら聴き」が出来る。音楽を聴くばかりが能じゃない。

ポッドキャストの番組も実にたくさんある。みんな大好きオールナイトニッポンや芸人のラジオ番組がそのままポッドキャストになってたりするし、英会話系のものもかなりある。意外とおすすめはニュース。ラジオ番組をポッドキャストにしたものは、早ければ放送後1時間後にはポッドキャスト化されていたりする。テレビの様にスポンサーが多くついているものってどうしても偏った報道になるのに比べ、ラジオはもう少しまともな放送が期待できる。1.2倍速や1.5倍速などでも聴けるので、たったか聴ける。

ちなみに、ラジオと違うのが、好きな時間に〇月×日放送分を選んで聴けること。radikoのタイムフリーと同じですね、でも地域のラジオしかradikoは無料だと聴けないもんね。その点ポッドキャストは、世界中のが聴ける。まあ理解できれば、だけど。

ポッドキャストを聴く方法はスマホならアプリを入れるだけ、もちろん無料です。androidならgoogle謹製のこちら「googleポッドキャスト」で十分、iphoneの方はよくわからないけど、ApplePodcastってのがはいってるらしいね。解説記事を貼ります。他にもポッドキャストを聴くためのアプリは色々ありますので、上のアプリが気に入らなかった人は探してみてください。

とにかく、これのおかげで時間のつぶし方が変わりました。

次回はおすすめのポッドキャストを紹介します。

紹介しました!おすすめのポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?