pathos始めました

やべー、また始めちゃったよー、ローグライクゲーム。
やっとスマホでまともに遊べるネットハックを見つけたのではまってます。
Pathos-nethack
ローグライクは、どっちかいうとangband系が好きなのでネットハックはあんまりやってこなかったけど、改めて面白さに気付いた。
何度も死にながら遊び方を覚えてます。いろんな種族や職業を試しつつ、あれ?指輪呪われてた、なんだよ、武器を落としちゃう。あー、死んだ。とか、玉座だ座ってみるか、うあー、ワープ!地下6階?一旦登ろう、あ、敵だ、叩いてみ…一撃で殺された!とかそんなんばっか。

今は初めて格闘家を使ってます。
格闘家なんだから武器を持たない方が強いのかなあ、防具は装備してて良いのかな?
途中なんかで重鎧の経験が上がったとか出たので、まあ良いやと防具は装備してます。防具ガチガチの格闘家なんているかよ(笑)
ペットのネコがすぐ死んだので、一人で進む。格闘家さすが攻撃強い。あよくみると僧侶魔法も持てるようなので、修行僧モンク系なのかなこいつ。
3階で鉱山の入り口見つけたけど、いつもならすぐ入るところ、今回は通常ダンジョンをもう少し降りて、それから戻って鉱山へ行くことにした。
6、7階辺りで引き返し、武器防具も割りと拾った(がペットがいないせいで呪い判断が出来ず持ったまま)ので鉱山入り口の街で全部売ろうと持って上がる。

画像1


で町に来てビックリ。何故かゾンビみたいのがうようよいる。
逃げるように店に入ると、店員は全員肉になってた(笑)

何があった!?
格闘家をつかったから?ダンジョン下に降りて戻ったから?
よくわからんけど、とにかくこれでは武器防具を売れない。
幸い犬を見つけたのでペットにし、呪いの有無を確認、呪われてるものは捨ててきた。
途中格闘家の速度があがり、戦闘はより快適になったが、広いマップをどんどん進んでたら、犬がはぐれてしまい、探しに戻ったら肉になってた(泣)コヨーテに殺されたかな。

まあ仕方がない。強い格闘家に飼い犬は似合わない。
鉱山を降りていく。
地下3階、類人猿をペットにした。割りと強いし、思い付きで棍棒を持たせて装備させてみた。お、出来た!だが、敵が現れて行けー類人猿とけしかけてみたら、速攻棍棒を投げてた(笑)使い方分かってねえなあと可愛く思えた。

などと今回、今までで一番調子よく進んでたんだけど、鉱山4階で、何があったか分からないが、急に「ミダスの手」という症状になった。罰?なんだこれ?説明によると「あなたが触れるものは文字通り全て金に変わる」とのこと。
武器を拾ってもモンスターの肉を拾っても全て、お金に変わってしまう!もしかして持ち物も触った瞬間に金になってしまうのでは?食事が出来ないじゃん!!あ、ただ、杖とか指輪を拾うと、もれなく金の杖や指輪に変わります。
いやー、ここまで来たので、これ直したい!

微妙に困る反面楽しい側面でもあるのだが、このpathosはネットハックに似てるけど少し違うので、ネットハックのスポイラー(攻略サイト)にはミダスの手は載っておらず、他のどこかにヒントがないか探す必要がある。変愚蛮怒にミダスの手があるとか?ここらへんまだ調べきれてないので、ちょっと休憩してネットサーフィンしてます。

追記:あれから再開しました、食べ物は自分の持ち物ならば食べることが出来た。薬も効果があった。でも杖はだめ、金の杖に変わってしまう。祭壇を見つけたので、必死に祈った。が罰は治らなかった。結果、鉱山は5層までで、ダンジョンに戻り、10階まで行ったところでいよいよ食料が尽き、ダオという道をすり抜ける敵に殺されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?