PATHOS日記「トカゲ侍、ラビリンスへ」

懲りずにやってるPATHOS。今日はキャラメイキングしてみたよ。

スタート画面には、野蛮人、ヴァルキリー、侍などなど
色々な職業のパネルがあり、それを選んで冒険をスタートするのだけど
そういえば、「カスタム」というのがあったなと押してみた。
これは、名前、種族、職業、ペットの名前、種族などを自分で決めてスタート出来るのです。
で、職業を見てびっくり。カスタムでしか見かけない職業がいっぱいあるじゃん。
ピエロとかっ。

画像2

ピエロの画像はもうちょっと何とかならんのか

職業はこれから試すとして、今回は、種族がリザードマンの侍を
作ってみました(名前も”トカゲ侍")なんか、強そうだよね。
ドルアーガの塔のリザードマンをイメージして(左利きだったよね)スタート。

強さとかはよくわかんないんだけど、一つ分かったのは、普通の食料が
食べられず、肉限定になってしまったこと。ちょっと失敗かなあ。
んでもまあ、今回は割とやられない。
ノームの鉱山は街が廃墟化して店員が死んでゾンビがウロウロしてた(通算2度目)。
これやっぱ時々なるのね。
ゾンビを倒し倒し、店を漁ると商品がそのままゲット出来た。
これはこれでおいしいけど、宝石とか換金できないのがなあ、やっぱし普通の街がいい。
ノームの鉱山は、皆殺せば肉になるから、食料には思ったより困らなかった。

じっくり攻めて、どんどん強くなるトカゲ侍。
リザードマン、人間よりやっぱり力が強いのかも。

杖運が今回強かったのか、超回復の杖、死の杖、眠りの杖、魔法の矢など
かなり良いものが揃ったので、ノームの王様退治に行きました。
楽ちん撃破!
今回のアーティファクトは、chaoshammer?!カオスハンマー??
初めてみたぞ、なんだそれ?
そんな時、pathosはHELPが見れる。
ちょっと説明が分かりにくいけど、要は投擲武器で、
投げると爆発するのかな?
面白そうなので、早速ノームの残党に投げてみた。
おー、範囲攻撃で数名が麻痺した。
未熟練でこれなら、熟練したらもっと強いのかなあ。
ただ、投げたらおしまい、取りに行かなきゃならないので
強敵相手にはあまり意味ないかも。
雑魚の一掃にはいいかもね。

迷宮に戻り、進めます。進むでござる(さむらい感)
倉庫番を攻略した。倉庫番慣れてきた。

13階。いつも9箇所ある部屋の真ん中の部屋に行けない。
もしかしてと思い、ツルハシで掘ってみると、ほら出た。
フォートローディオスへのワープ入り口。
入ろうか悩んだけど、あそこ敵多すぎるんだよなあ。
トカゲ侍は魔力弱く、複数攻撃があまり出来ないので、
ちょっとやめて、もう少し進んでから戻ってくる
事にしようと決めました。虐殺の巻物を見つけたら
来ても良いかもな。

てことで、14階。ここに初めて見る壁の色がっ!!
こんなの初めてだよ。入ってみるか、なになに?
Labyrinth?ラビリンスなのか?なんだそれ。
nethackの攻略サイトで調べてみる。
nethackにはラビリンスなどという分かれ道はない様子。
困ったなあ。強そうだよなあ。

画像2

何だこの壁の色

色々調べると、このサイトを発見
https://www.reddit.com/r/pathos_nethack/
redditという海外のSNSていうか掲示板に
pathosの板を発見。これをgoogle翻訳にかけ
調べると、いろいろな事がわかった

まずいつの間にか、PATHOSはV6.2に
アップデートされていたみたいです。
それで職業が増えたり、アーティファクトも
増えたようです。
そして、これ!


「2つの新しいダンジョンブランチがあります。Labrynthブランチは、オリジナルのHackゲームのエンドゲームへのオマージュです。Lost Chambersブランチは、戦略と健全性をテストする挑戦的なポータルパズルです。」

なんか、よくわからんが、nethackのオマージュ?
とにかく、新バージョンで追加された
ダンジョンだということですね。

これは熱い!では、降りてみようでござる!

labyrinth 1F
なんだか赤い壁に囲まれた迷宮は、ドルアーガの塔やハイドライドのダンジョンに似て
まさしく迷宮という感じです。敵は、ん~そう強くはないかな。
宝箱とかちょくちょく落ちてて、敵を倒しながらアイテムを拾う順調さ。
1Fは広くなく、割とすぐ階段も見つけた。

2F
だいぶ広くなったくらいで、1Fとそう変わらない。
なんか楽しい。レトロなアクションRPGをしているみたい。

画像3

ハイドライドっぽい。3階には変な壁が

3F
なんか溶岩のような壁がそこらじゅうにある。
ちょっと良くわからないけど、俺らは通れないのに、通れる敵がいる。
すこし敵が強くなったかな、迷宮はめっちゃ広い。

と、余裕ぶっこいてました!!

なんか割と動きの早い敵が目の前にいて、1撃で30くらいHP持ってかれた。
わお、強いな。生命力吸収の杖で、回復しつつ攻撃を・・・て、2撃でぶっ殺された!!!

うあぁ~~、トカゲ侍い!

「ミノタウロスによって殺された」とのこと。
み、ミノタウロス?!
て、それって、もしかしてこのLabyrinthのボスじゃね?
ん~、完全回復の薬とか持ってたのに、完全になめてました。

今回はかなり頑張ったけど、ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?