見出し画像

Keychron K8 Pro 導入記(5)QMK/VIAで疑似TouchIDを実現する

TouchID付きのApple Magic keyboardって楽なのよね

丁度1年前に、僕は27インチiMac2020 と、Apple M1シリコン搭載されたiMacをApple Trade inをしました。その際にキーボードをテンキー付き/US配列の「Magic Keyboard」を選択したのですが、このiMacから付属するキーボードにはTouch IDが搭載されました。

Macへのログインやクレジットの認証など、それまでログインパスワードの入力を求められる場面で求められるパスワード入力の手間が、TouchIDにタッチするだけで自動入力され、作業効率が格段に良くなりました。

しかし、数字入力もするのに便利だろうと選択したテンキー付きキーボードでしたが、横幅が大きくマウス操作に夢中になるとキーボードに接触することも多く、作業しづらいこと、しづらいこと(笑)

Keychron K2の評判を聞きつけた際に、Apple Watchの認証もあることだし、思い切ってキーボードをKeychronに変えたわけでした。

しかし、やっぱりログインパスワードの入力は面倒くさい

AppleWatchを装着している時は、スリープからの復帰でログインパスワードの入力を気にすることもないのですが、風呂上がりなどの未装着時には、入力し慣れたログインパスワードとはいえ、やっぱり入力しないとなりません。

たまに、キーチェーンアクセスappでの、「WEBサイトのパスワード確認」などは、確認するたびにログインパスワードを入力しなければならないので、もっと面倒な思いをします。

Keychron K8 Proの電球キーで、ログインパスワードを自動入力させるw

Keychron K2のときには、致し方なしと受け入れていましたが、せっかくKeychron K8 Proになったので、QMK/VIAを使えばパスワードの自動入力っていうのができるんじゃないかと思いつきました。

変更対象のキーは、「電球キー」(←呼び方があってるか疑問)。
Keychron K8 Proの「電球キー」は、App・・・

続きはYAHAVAH ART STUDIOのBLOGにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?