見出し画像

ヘビーな仕事

「感染拡大を抑えるためにはこの二週間が大変重要です。」との外出自粛要請から早いもので1ヶ月がたった。
しかし、予想通り感染拡大は収まらず日本での確認済みの感染者数は1万3千人に上った。今日になって新しい感染者数がグッと減ってきたようにも思うが、日本の人口比で考えれば集団免疫獲得までにはほど遠いし、これからも波の浮き沈みはあるだろうが感染拡大は続いていくだろう。
実際、ここまで感染拡大が広がってしまえば、いつパンデミックが起きても不思議ではない。
このパンデミックが起きてしまえば、日本の医療体制は完全に崩壊する。今の政策は、この医療体制を確保しつつ感染スピードをゆっくりとしたものに抑えるための処置で、集団免疫獲得までの時間稼ぎをするためのものである。実際、その感染スピードは諸外国に比べ緩やかなので、ある程度作戦通りであると思う。
しかし、この作戦は必然的に新型コロナと日本国民は長いつきあいをして・・・

【つづきはYAHABART STUDIOの「楽描きエッセイ」で】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?