見出し画像

Keychron K8 Pro 導入記(4)Macライクな地球儀キーを実現するよ

Insertキーって、使ってます?

Keychron K8 Proは、80%キーボードということで、K2よりもハードウェアキーが3つ増えてます。
増えたのは、「右オプションキー」、「マイクキー(Siri)」、そして「Insertキー」です。

マイクキーは、Macのキーボードでも「Siri呼びだし」として、慣れ親しんだキーなのですが、Mac使いにとっては、Insertキーって何に使うの?って思ってしまいます。

Macの純正キーボードでは、この位置には「地球儀キー(Globeキー:fnキー)」が付いており、IMEの切替に使われてるのですが、少なくとも僕はInsertキーが新たに増えたところで、まず使うことがありません。

使わないなら、InsertKeyを地球儀キーにしてやろう。

・・ということで、前回同様にQMK/VIAを使って、「Insertキー」を「地球儀キー」に変更しようと考えました。
早速、VIAを立上げ、Specialキーのシンボルを確認して、それらしいのがないか探しましたが、「漢字」「かな」の日本語配列独特のキーはあっても、地球儀キーは見当たりません。

では、どうするか?
そうです、独自のMACROキーを設定して割り当てればいいのです。

MACROキーは、ショットカットなどのキーコンビネーションを設定して上げれば、割り当てたキー1つで実行できるというものです。僕の場合、ちょっと特殊な事情で、「IMEの切替」のショートカットは【⌘+SPACE】でやってますので、このショートカットでマクロキー(ここでは【MACRO 0】)を作成しました。

マクロキーの作成には、QMKのキーコードを使います。ショートカットに必・・・

【続きはYAHAVAH ART STUDIOのBLOGにて】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?