見出し画像

謹  賀  新  年

 令和三年(西暦2021年)の新春を迎え、改めて新年のご挨拶をさせていただきます。明けましておめでとうございます。

 昨年は、コロナ禍が猛威を振るい、健康、経済その他多くに影響を与えました。今年こそは、絶対にコロナ禍に打ち勝ち、従前の健康な生活を営みたいものです。

 まずもって昨年末ブログへの投稿が中断してしまい改めて謝罪させていただきます。

 馬鹿な奴私も今年1月で喜寿(77歳)になります。昨年も老齢になってもなお、種々の出来事がありました。前立腺がんの手術、中央仏教学院専修課程の卒業、お寺での初出勤、・・・体力の衰え、長く続いたゴルフ会の中止とゴルフの退化、・・・仕事での難問の続出・・・。
 昨年1年間、楽しいことも苦しいことも、悲しいことも種々ありました。でもこれが人生なのでしょう。

 地球上における政治、経済の激動、そして人々の明るい、楽しい種々の活躍、反対に悲劇等その行動、言動。また自然界にも種々ありました。水害、火山噴火、温暖化。

 やはり、何かが起こるとその原因があり、その原因をもとにして善悪が起こり得べくして起こったということが事実なのでしょう。
 
 こんな老齢になりましたが、この世の縁が尽きるまで、強く明るく、常にわが身を顧みて、勉強を怠らず、人々等から与えられた恵みに感謝しつつ、元気に生きていきたいと思っています。

 読者の皆様のご支援をいただき頑張っていきますのでよろしくご支援のほどお願いいたします。

 読者の皆様の健康と、充実した、有意義な1年であることを、祈念しています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?