見出し画像

オンライン坐禅会ファイナルイベント

おはようございます。


いよいよ今夜がラスト。


約四年間続いたオンライン坐禅会。


もとはといえば、コロナの世の中になり

自分は何ができるんだろうと模索していたとき

「マインドフルネス」のオンライン開催に

参加したことがキッカケでした。


まだ数年前ですが、当時は坐禅会をオンラインで開催することに少なからず抵抗があり、

僧侶同士でもその功罪のうち罪に

バイアスがかかっていたように感じていました。


しかし、いざやってみて続けるうちに


参加者の皆さんの真摯で切実な態度や

ガイド僧侶として工夫しなければならない面白さ

また、

坐禅を通じて集うコミュニティが

コロナ下の孤独を如何に和らげたか、

本当に意義のある活動だったと感じています。


私自身、毎日続けるのが難しくなりまた

この面白さを他の僧侶の友人にもシェアしたく

ガイド役を友人たちにお願いしました。


引き受けてくれた友人たちも

それぞれに工夫しまた

それぞれにコミュニティやサンガが

生まれ育ってゆく様子は

本当に感謝しかありません。


たった一人でも、救える孤独があれば


たった一人でも、坐禅に出会う人がいれば


たった一人でも、もっと人生を面白く感じる人がいれば。


そう思うことができてとても幸運でした。


一旦、最終回を迎えます。


終わるものがあるから始まるものがある。


そんな時間を皆さんと過ごしたく、ここにご案内申し上げます。


ーーーーーーーーー

坐禅会は、尊敬する 藤田 一照 さんに

1時間自由に使っていただきます。

一照さんが普段、葉山で行っている坐禅会の

そのいつもの雰囲気が(イベント的ではなく)

伝わることと思います。


なかなか葉山に行けない方も、

ぜひ体感してほしいです。


では今夜20時にお会いしましょう✨


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,090件

サポート、お願いはしませんが、喜んでお受けします。文章を書くことは私にとっての”托鉢”修行といえるかもしれません。