マイホーム考

持ち家か、賃貸か?

多くのお金持ちたちは

賃貸を勧める

ひろゆきも賃貸派

不動産Gメンさんもマイホームを持つという夢が無いなら賃貸と。

でもアタクシは

持ち家(土地付き一戸建て)派

つい最近まではその人たちの状況によって
違うから一概には言えないと思っていたが

知り合いのケースを知って、断然土地付き一戸建て派となった

その知り合いはご両親が賃貸派でずっと賃貸で育ってきたが

一家の大黒柱のお父様が亡くなってしまって

賃貸の戸建てを出るハメになってしまった

理由は兄弟姉妹は既に家庭を持っていて

母親は養老ホームで寝たきり

独り暮らしには広すぎる戸建てと

非正規雇用なので戸建て貸家の家賃が払い続けられないという

これを聞いた時、持ち家だったらそのまま住み続けられるか
遺産相続でいくらかまとまったお金が入ってきたかもしれないって思った

そして独身の場合、家を持っていたほうが社会的信用が得られる(金持ちは別)

ということ

子供がいればいるほど無理ない戸建てを購入し、
自分が死んだらチャラになるローンを組むのがいいと思う
そしたら自分が早く逝っても遺された家族は安心

余談だけどひろゆきが

若い時は賃貸で老後は温泉付きリゾートマンションが安いから買ったら?と発言してこれは大きな間違いだとアタクシは思う

なぜなら年を取れば取るほどに行動範囲は狭くなるので
利便性の良い所のほうがいい

病院、スーパーは近く、公共機関がまだ廃れていないところ
叩き売りされているリゾートマンションの周りには何もなく、バスも無い、
駅も遠い、TAXIも少ないもしくは無い
コミュニティも無いから友達もできない
老人にとっては最悪な環境なのである

人口が多い所に住めば孤独死してもすぐに発見されるかもしれないし

なので終の棲家は便利な所!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?