見出し画像

汚れつちまつた悲しみに/63日目

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の革裘
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところもなく日は暮れる……
 
中原中也
ぶんか社文庫「汚れつちまつた悲しみに……」

中原中也の『汚れつちまつた悲しみに』。

すこぶる名作すぎないか?

今でもたまに思い出す。

そして時折口ずさむ。

初めて聞いたのはいつだろう。

覚えてないけど忘れてない。

捉え方は人による。

自分は今日も身に沁みる。

汚れつちまつた悲しみに。

なすところもなく日は暮れる…。


中原中也っぽく書いてみました。

今日は短めで。

また明日元気な姿でお会いしましょう。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?