見出し画像

夏だなと思うこと

(著)バカ公園・夢


めっちゃ怖いんだよね、いや、だってさ。
前の彼女はさ、俺が突然冷めちゃって、フッちゃったんだよね。
でさ、あの子はさ、めっちゃ可愛いし、多分俺のこと好きなんだけどさ。
付き合ったとしてさ、前みたいに俺が冷めちゃわないかなって、心配なんだよね。怖いんだよ。

などと大声ではしゃいでいる専門学生のような男子。
手入れが行き届いていない茶髪をひっきりなしに掻き上げながら。
都内の回転寿司で。都内であるが故にわざわざ並ばないと入れない、どこで食べても同じ回転寿司で。


夏だなと思う。


出店がずらっと並んでいて、人でごった返している道を図書館に向かって歩いていた。
イカ焼き、焼きそば、たこ焼き。焼いてばかりだな。
いつからか、お祭りの雰囲気に心が踊らなくなった。今年も花火は中止らしい。
とにかく人混みから逃れたい、その一心で図書館に向かっていた。
明らかに著作権の処理をしていないイラストが描かれた出店を横目に、真っ直ぐ歩く。
かき氷、ベビーカステラ、チョコバナナ、あんず飴、スーパーボールすくい。
浴衣姿の女の子たちがスマホで自撮りをしている。
シャッターを切る瞬間、各々が顔を作る様子があまりにも鮮やかで、少し立ち止まってしまった。
どれほど場数を踏めば、あのように鮮やかに顔を作ることができるのだろう。
ひとりの時に、洗面所の鏡の前で、お風呂の鏡の前で、自室の鏡の前で、トイレの鏡の前で、それとなく練習をしたりしているのだろうか。
自分が女子であったら、おそらく自撮りなどできないタイプであるから、場数を踏むこともできず、とはいえ突如として撮るよ、となる可能性もゼロではないので、ひとりコソコソと練習を繰り返すことになるのだろうなと思う。


夏だなと思う。


サクレのラムネのやつが美味すぎる。あまりにも。
レモンのスライスをのけると、氷の中にラムネが埋まっている。
このラムネがどれほど埋まっているかは個体差があり、
少ない個体に当たってしまった時のがっかり感たるや。
毎日食べたい。毎日食べたい。


夏だなと思う。


ミルクあ〜んぱん(ソフトクリーム風味)っていう、チョコあ〜んぱんの亜種があるんだけど、ほんと美味くて、見つけたら必ず買っている。


夏だなと思う。


それくらいかな。夏だなと思うことは。


熱中症だけ気をつけてね。
特に畑仕事するときなんかは。
https://www.kakuredassui.jp/usefulinformation/living/living06





あ、明日結婚します。


最後に


三国志で戦わずに、ただ畑を作りたいんだけど、
何かおすすめなアプリとかありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?