見出し画像

2022年に見た映画ランクづけしてみた!

もうすぐ今年が終わりますね。早いもんです。

俺はこの歳になるまであまり映画というものを見てこなかったのですが、今年はその分たくさん映画を見たので見た映画を勝手に評価していきます。

なお、評価は☆〜☆☆☆☆☆の5段階です。評価基準は主観なので悪しからず。

ほとんどが名作映画なので皆さんの評価と照らし合わせてみてくださいな

それではいってみよ〜!


マトリックス  

☆☆☆☆
今見えてる現実が実は仮想空間っていう発想が面白いしゾクゾクするね。アクションがとにかくカッコ良すぎるね、あとエンディングのRATMが良すぎる

マトリックス リローデッド 

☆☆☆
1章よりアクション派手になっててよかった。でもどちらかというと1章の方が好き。

マトリックス レボリューションズ

☆☆
人工知能強すぎだろ!

燃えよドラゴン

☆☆☆
勧善懲悪の金字塔。アフロが殺されるのマジで胸糞だったわ。ブルース・リーの真似したくなる。

コーヒー&シガレッツ

☆☆☆
コーヒーとタバコと2〜3人の会話だけなのに見てて全然飽きない。ジャックホワイトとメグホワイトが出演してる。コーヒーを無性に飲みたくなるしタバコも吸いたくなる。

桐島、部活やめるってよ

☆☆☆
桐島の部活やめる騒動をとりまく群像劇。原作読んでないけど面白かった。俺のクラスでもきっと知らない人が知らないところでたくさん動いてたんだろうな。

ファンタスティックプラネット

☆☆☆
ラストよくわからんけど好き

タクシードライバー

☆☆
ジョーカーの元ネタ?ジョーカーそんな好きじゃないしあんましはまらなかったな

愛の渦

☆☆
男女が乱交パーティーするだけ。最初の方はマジで不穏すぎて苦痛。

ミスト

☆☆☆☆☆
単なるホラーじゃなくて人間の怖さとか弱さがありありと描かれてて良かった。最後の10分くらいはマジで鳥肌モン。主人公が不憫でならない。胸糞。

パルプフィクション

☆☆☆☆
群像劇。結構長い映画だけど細部にまでこだわりが見られて面白い。ジョントラヴォルタがトイレに行ったシーンが常に物語のターニングポイントになる。

ジョウブレイカー/ドント・ブレイク・ダウン

☆☆☆☆☆
当たり前だろ!

トップガン

☆☆☆☆
トムクルーズに生まれたかった。

トップガンマーヴェリック

☆☆☆☆☆
映画館のIMAXで見た。迫力エグい。トムクルーズに生まれたかった。

天使の涙

☆☆☆
女性の撮り方がうますぎる。香港って良さげな街だなー

台風クラブ

☆☆☆
若さって怖いね

リリィシュシュのすべて

☆☆☆☆☆
parannoulから知った。田園風景、リリィシュシュの美しさと少年少女の醜さ、残酷さが絶妙な対比になってて良。2人の共通言語がリリィシュシュしかなかったのが辛いね。

スワロウテイル

☆☆☆
charaの色気すげーてかyen town bandの曲良すぎるよね。

ファイトクラブ

☆☆☆☆☆
資本主義社会、モノ中心の社会に真っ向から立ち向かう映画。ただストーリーがかなり難解なので一回見ただけだと十分に楽しめてない感じがするので今度もう一回見ようと思う。

俺たちに明日はない


つまらん。

グラスホッパー

☆☆☆
伊坂幸太郎好きだけど原作未読で映画見てみた。主人公もうちょいなんとかしろよ!って思ってしまった。yukiの主題歌が至高。

アメリカン・ビューティー

☆☆☆☆☆
アメリカの闇が随所に色濃く描かれてる。演出も脚本も完璧。娘の同級生に一目惚れするシーンの演出が凄すぎる。

ソウ

☆☆
もうちょい捻ると面白い気がする。

時計じかけのオレンジ


キューブリック作品あんまし好きじゃない。頭おかしい。

シャイニング

☆☆☆☆☆
まず、だだっ広いホテルに家族3人っていう設定が怖すぎる。物語の裏テーマとして人種差別があるっていうのを考察で知ってなるほどな〜って思った。めちゃくちゃ怖いよ。

ミッドサマー

☆☆☆☆
賛否両論だけど俺は好き。村の習慣が頭とち狂っててホラーなはずなのに滑稽だった。セックスのシーンとかどうやったらあんなの思いつくんだよ、監督はきっと世界各地の儀式とかしきたりとか造詣のある方なんだろうな。

ソナチネ

☆☆☆☆☆
映像、脚本、音楽、すべてが美しい。台詞が少ないからこそ映像が際立つし脚本も際立つ。

グリーンブック

☆☆☆☆
心の温まるお話。価値観のまるで違う2人がコミカルな会話を通してだんだん打ち解けていくのが良い。

ショーシャンクの空に

☆☆
うーん、可もなく不可もなく

害虫

☆☆☆☆☆
I don't knowだけで星4つくらい稼いでる。あとの1つは宮崎あおいの不思議な魅力かなー

マイノリティレポート

☆☆☆☆
未来予知で犯罪を未然に防ぐっていうSF。設定がおもしろい。ストーリーも難解すぎずかといって展開が読みにくくて一瞬も目が離せなかった。

セッション


うるさい、見たくない

ファニーゲーム

☆☆☆☆☆
商業的な映画に対するアンチテーゼみたいなものを全面に押し出した作品。2度と見たくないね。

ダンサーインザダーク


辛すぎて途中までしか見れんかった

セブン

☆☆☆☆
良質なサスペンス。ラストの3人の緊迫感すごい。ブラピの演技が至高。

アルマゲドン


上手くいきすぎだろ!

ノッキンノンヘブンズドアー

☆☆☆☆
天国ではみんな海の話をするんだぜ

プラットフォーム

☆☆☆☆
階級制の恐ろしさがよくわかる、ラストのシーンが謎だったけど解説読んだらスッキリした。宗教オタクはハマりそう

戦場のメリークリスマス

☆☆☆☆☆
文句なし

Hanabi

☆☆☆☆☆
泣いた

バニラスカイ

☆☆☆☆
見どころはペネロペクルスの生おっぱい

個人的TOP3!

1位 ソナチネ

2位 リリィシュシュのすべて

3位 トップガン・マーヴェリック

かなあ、来年もたくさん映画見たいな















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?