見出し画像

ブラサカへの縁は2012年に

出来るか、出来ないかではない。
やるんです。

いま、日本初のブラインドサッカーの女子クラブ作りを進めてます!

鈴木は普段、障害の有無に関係なく混じり合う社会を作るために Fukatomo Inclusive Lab でインクルーシブ活動をしてたり、西野亮廣エンタメ研究所でさまざまな分野のエキスパートから学んでます。


スフィーダ世田谷の応援をはじめる

2011年から当時は女子サッカー2部相当の

旧プレナスチャレンジリーグに昇格した

スフィーダ世田谷を応援してたんです。

画像1

2011年はほぼ1人の応援で寂しかったけど、

2012年から大勢になって本格的な応援になり

遠征が賑やかに。


ベガルタ仙台レディースの誕生

2012年シーズンに新しいチームが誕生。

その名は、

ベガルタ仙台レディース。

東京電力マリーゼが活動休止し

マリーゼの選手を受け入れて誕生しました。

画像2

初対戦は仙台大学サッカー場。

その出会いが後にブラサカに繋がります。

画像3


後にコルジャ仙台代表になる浦澤さんです。

運命は予想外の場所からやってきました。

つづく

ブラインドサッカーについて綴っていきます。 日本初の女子ブラインドサッカークラブが出来ていく歴史を見守ってください!がんばります!