見出し画像

Shibuya Free Coffee

おはようございます。

世間がタピオカミルクティーだった頃にチアシードミルクを飲んでた、ちょっとずれてるけどズラは被ってないからズレてない、つるつるやすおです。(よくわかんないよっ!)

Shibuya Free Coffee知ってますか?

渋谷センター街のPRINTONEの1階にある、西野亮廣さんの作品のカレンダー、絵本やコーヒーを提供しているお店です。Shibuya Free Coffee には店員さんはいないんですがPRINTONEの店員さんが対応してくださいます。

Shibuya Free Coffee Instagram

https://instagram.com/shibuyafreecoffee?igshid=2tyoexshdwxz



ネットショップ

このお店の特徴のひとつがFree Coffeeなんです。販売しているコーヒーの試供品なんですが、ただの試供品じゃないんです。

ただの試供品じゃないって?

ただの試供品じゃないってどういうことかというと、このコーヒーには提供者がいるということなんです。

試供品のコーヒーを50杯1万円で購入して、来店する人にプレゼントできるという仕組みです。

プレゼントの申し込みは↓からできます。

50杯のコーヒーをプレゼントできる権


試供品はお店が出せばいいのでは?

試供品を50杯購入にしてプレゼントするって「意味がわからないよ」って思う人もいるんじゃないかと思います。

もしかしたら「試供品はお店が出せばいいのでは?」って思うかもしれないですよね。

試供品を提供するのだけが目的なら、お店が出せばいいですよね。

Shibuya Free Coffeeはそこが違うんです。

コーヒーを贈る文化を作ろう

キンコン西野か渋谷センター街に『無料のコーヒーショップ』をオープン!

Shibuya Free Coffeeが開設されるきっかけは、西野亮廣エンタメ研究所のグッズを制作販売しているプラスワンインターナショナルさんの店舗の一角に西野亮廣さんのグッズショップの出店を打診されたからです。

出店の検討過程で次のような思考があったそうです。

引用

プラスワンインターナショナルさんの目的は、新しいビルの『認知度の拡大』と『集客』だと思うので、リピーターの獲得は必須条件だな。…でも、待てよ。絵本のグッズショップに足しげく通うか?
持ち帰り用のコーヒーをグッズとして販売して、その持ち帰り用のコーヒーを買ってもらうキッカケとして『試飲』という形で無料でコーヒーを提供しちゃえば、試飲目当てで通ってもらえるんじゃないの?
『試飲コーヒーの個人スポンサー』を募集しよう。店内に『今日のコーヒーは○○さんからのプレゼントです』と案内を出す。もしかすると、そこで無料でコーヒーを飲ませてもらった人の中から、今度はスポンサーを名乗り出る人がいるかと。知らない誰かにコーヒーを贈り合う文化なんて最高じゃん
今回の実験のテーマは「人は、知らない50人の為に1万円を払って、コーヒーを贈るのか?」です。
コーヒーを提供者(スポンサー)に「コーヒーご馳走さまでした」と御礼が言えるように、コーヒー提供者のTwitterやInstagramのアカウントを(任意で)看板に載せてもいいかもしれません。

引用終わり

試供品を購入してプレゼントする意味

スポンサーさんはShibuya Free Coffeeの試供品をプレゼントする。

試供品を飲んだ人はスポンサーさんにSNSでごちになりました!あざっす!という感謝の言葉を贈る。

もしかしたら、思いやりの循環が生まれるかもしれない。

もしかしたら、スポンサーさんと飲んだ人との交流が生まれるかもしれない。

何かと世知辛い世の中に、優しい空気が吹くかもしれません。

ただ単に試供品を提供するのではなく、大勢の人を巻き込むプレゼントっていく仕組みが面白い。さすがです!


Shibuya Free Coffeeについてのnote

インターン生セトちゃんブログ

『SHIBUYA FREE COFFEE』ができるまで。

インターン生べぇくんブログ

SHIBUYA FREE COFFEE BASEショップ開設!!

べぇくんとSHIBUYA CHIMNEY COFFEEを飲みませんか

サロンメンバーさんのお店で『SHIBUYA FREE COFFEE』をスタートします!!


Shibuya Free Coffeeに行ってきました

画像1


先日、ブラインドサッカークラブ設立準備のための打ち合わせの為に都内に行った時にShibuya Free Coffeeに立ち寄りました。

新型コロナの為、試供品の提供は休止されてました。
仕方ないですよね。

画像2

訪問したときにShibuya Free Coffeeは間もなく閉店になると伺いました。今後は西野亮廣エンタメ研究所のメンバーさんのお店で再開されるそうです。

そうなると、日本各地で試供品をプレゼントする機会が増えるかも。

画像3


購入したShibuya Chimney Coffeeは美味しい入れ方を参考にいれました。

美味しい入れ方

このコーヒーは優しくて美味しい!

コーヒーを頂きながらブラインドサッカー設立準備を進めました。

もちろんリストバンドも購入しました!

現場からは以上です!

画像4


ブラインドサッカーについて綴っていきます。 日本初の女子ブラインドサッカークラブが出来ていく歴史を見守ってください!がんばります!