見出し画像

やっぱり大御所ラーメン二郎 その2 (5店)

先日、ラーメン部入部希望の新入社員に訊かれました。

「チャレ夫さん、ラーメン二郎って、みんな味が違うんですか?」

まさによくある質問だけれども、ジロリアンからすれば、
至ってわけのわからん質問だ

私は、二郎の質問に関しては瞬時に解答するべく立ち位置とはいえ、
ラーメン二郎をちょっと齧った、初心者のように

「もちろんその通り!店によってみんな味が違うよ」

なんて言おうものなら

Z世代の賢い彼らからすれば、これ見逃しに、

「味が違うってことは、美味い不味いがあるわけですよね、
どこが美味いっすか?、教えてくださいよ!」

ってことになる。

この時点で初心者はヤバいと思うだろう。

なぜなら、彼らはラーメン二郎を、まだ味で食べていると思っているからだ。


「チャレ夫さん、どうなんですか!?」

仕方ない、私はこの種のわけのわからん質問が来た時に
答えることはいつも一つだ。

「ラーメン二郎を食べる上で大切なのは…」


「朝は希望を持って食べ、昼は懸命に食べ、夜は感謝と共に食べる」


ラーメン二郎は味じゃない!気持ちなんだ!

そうだ! 気持ちは一つしかない!

   . . . . .

   . . . . .

   . . . . .


No 4     ラーメン二郎川越店

平日の閉店間際は空いています

仕事明け、久々に川越二郎に参拝。
ここは店主さまが関内店とつながりがあるようで、トッピングにキムチもあり。

量は以前は多かった気がしますが、今は普通、調子が良ければ大盛りのレベル。

小コールはニンニク

スープは微乳化、 ここのスープ、アブラが甘くて美味いです。
だけど、ちょっと重く感じます。
重いアブラは最初の一口目はものすごく美味いのですが、
食べてる中盤から終盤、ボディブローのように応えてくる時があるから、
コールでアブラは要注意です。

豚は柔らかく食べやすいです。

ラーメン二郎の麺、うーん、シャキ系かな、デロ麺ではない。

といった感じです。

川越店には駐輪場がありますが、駐車場はありません。今日はガラガラでした。

まぁ、今日はバイク乗りは少なかったのか、駐輪場はガラガラでした、

バイクは店止めOKで、車は近くのコインPで、こういうパターンは珍しいです。

都心、あとラーメン店も含んだ飲食店は繁華街にあるのが常であるから、
駐車場、駐輪場が無い。ただ、ちょっと離れた所にコインパーキングはある。

最近思うのは、高いねー!コインパーキング!

みんなで車一台で行くより
みんなで電車で行くほうが、都心は安い!段違いで!

みんなが、仕方ないって、車で行くからコインパどんどん値段上げてくる!

みんな!電車乗ってラーメン食べよーぜ!

そんなコインパ、バイクは儲からないって駐輪場、なかなか増えません!怒!


川越は観光地 食後はぷらぷらしてました。


ラーメン食べたあとは川越プチ観光。
ラーメン二郎川越店、ラーメンは美味しいし、観光もできます!




No 5  ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

2店目は、ヒバジです。

西武線で一本。会社からは来店しやすい場所だけど、いつも躊躇してしまいます。

ラーメン二郎ひばりヶ丘はいつもこの並び、道の反対側も並んでいます


いつでもこの並び、この写真、並びながら撮ってますw


名実共にラーメン二郎人気店。

だけど、ラーメン仲間の一部から

「 そうかなぁ? 」

の声もある。

確かに美味しいし、店主の対応もトップクラス、言う事なし!

なんだけど、物事、相対評価ってものがある。

一生懸命営業しているお店からすれば残酷な話だけど、

美味いけど、めちゃ感じ良い店だけど、食うまで2時間待つのかよ!

ヒバジ 大、コールはヤサイニンニク

今回も1時間以上並びました。

大体の人が、1時間並んでいると、目的を忘れます。

「 俺、今何しているんだろ? 」

まぁ、人の性格次第ですが、中には、極度の待ち疲れで
美味しくても、それ以前に

「 もう二度と来ません、さようなら 」

って方が、現実にいらっしゃいます。

また、目的の店がそこにあっても、その店の側に空いている店があれば

「 空いている店でいいじゃん 」

と、思う方もいます。

と、言う事で、

自分は待ち時間の長い、人気店に行く時は

「ほぼほぼ、1人で行っております。

1人なら無になれますし、侘び寂びの境地になれます。

おかげさまで連れの人から上記のセリフを浴びせられる悲劇もありません。

よく、最初の二郎はヒバジが良いとありますが、平日なら良いとしても
土日曜は避けた方が無難じゃないかと自分は思います。


と、遠回りしました。今回も大盛り、コールはヤサイニンニクです。

ヤサイマシでタワー盛り
ボリューム感はありますが、ヤサイタワーなので食べやすいです。

麺は大盛りですが、No1の野猿街道店の小+αぐらいです。

味と店主の対応はラーメン二郎、常にトップクラスです!

待つのは苦になりません!へっちゃらです!

と言う方にはおすすめのお店です。



No 6  ラーメン二郎相模大野店

3店目はスモジです。

スモジ? 相模と相撲、字が似ているから、
よく相模ナンバーを、相撲「すもう」ナンバーと呼ぶことからきています…

だけではなく、店主さまが相撲部屋出身?
詳しくは存じ上げませんが、そうかもしれません。

「ラーメン二郎は敷居が高い」
今はさほど厳しくはありませんが、以前は結構怖かったかもしれません、
スモジとか。

表に貼ってある注意書き、アットホームの欠片もありませんでしたしww


小コールはそのまま


怖くてもラーメンは美味しい。この発想ほぼほぼ中毒。

今は、このお店の表に貼ってあった注意書きもずいぶんなくなっています。

時代の流れを感じます。

そうなんです。以前は対応が怖い、緊張する店ほど美味いイメージがあったかも。

スモジは今でも美味いです。でも対応はかなり柔らかくなってます。


ただ、油断すると、今でも店主のカミナリが落ちるのは内緒です。



No 7  ラーメン二郎三田本店 


三田本店近くの三田通り タワーが圧巻です

三田本店近く、三田通り、手前にある桜の木、季節になるとすごい綺麗です。




こんな感じ。三田本店の桜も綺麗ですが、目黒店の


目黒川の桜は圧巻です!



またしても遠回りしました。

三田本店、小 コールはニンニク


山田総帥にはいつも元気を頂いております。
助手さま、いろんな店でお会いしている方もおります。

皆さまいずれ店主になって行かれるのでしょう。
どうぞ、がんばって頂ければと思います。

そんな助手さまのつくったラーメンは基本通り、ブレのない味

この味がベースです。ここからいろんなアレンジされた二郎があります。

そう思うと楽しくなります。

ごちそうさまでした!


No 8.   ラーメン二郎西台駅前店


西台駅前店もラーメン二郎の超人気店。

今回はオーダー沢山あります。

小 生玉 ウズラ SK コールはニンニク

SKとは辛味ですが、なぜSKなのかは不明です。
化粧品でも入っているのか?

西台駅前店の特徴はこのデロ麺。
これがめちゃくちゃ美味いんです!

店主さまも楽しい方ですので自分を含めファンは多いです!

美味しかったです!

ありがとうございます!


今回、長文読んでいただいて本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?