子の精神科入院とその保護者にまつわることについて書いていこう

長男が 医療保護入院になって10日間。
子どもが精神科病院に入院。
医療保護入院という入院形態で、
閉鎖病棟に入院。

衝撃を受け、悲しみ、寂しさ、後悔、否認、怒り、
受容、焦り、また後悔・・。

いろんな感情を体験。

言えることは、
急に家からわが子が居なくなることの
衝撃が大きいこと。

その衝撃の大きさのあまり、
感情の振れ幅が大きく、それに伴い思考が混乱。
通学していた学校・放課後デイ・かかりつけ医・かかりつけ医の
クリニックで受けていたカウンセリング等、
サポートいただいていたネットワークが
急にプツン・・・と切れてしまう感じがした。

海の中で泳いでいたら、一本釣りされた感じ!?

親としては
入院後何をしているの?
今度どうなるの?
必要あってこの入院という形になったのは頭では理解しているけど、
不安がいっぱい。
情報が見えにくい、制度も、医療費も・・どうなるわが子?
どうなるわが家?

こういうとき
保護者はどういうクリティカルパスはあるの?
どう動いていったらいいのか。
誰かコンサルテーションしてくれるの?
まずここで躓いていています。

子どもが 精神科に入院、特に医療保護入院という
行政的な入院形態をとった際の
保護者からの発信は少ないかもしれない。
私の発信が今後同じような経験をした人の役に立つかもしれないので、
記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?