見出し画像

LEGO(レゴ)がV字回復した戦略

カンブリア宮殿でレゴが特集されてました。
レゴは言わずと知れた子供向けおもちゃです。
僕も小さいころ遊びましたし、子供も遊んでました。
でも今は少子高齢化で子供の数は減っています。
そこで大人向けの商品を開発し、成功しています。
スターウォーズとのコラボやギター、スニーカーなど商品を出しています。

番組の中で面白かったのが、レゴがV字回復した2つの戦略です。

ユーザーの空想を商品化

レゴ空想というWEBサイトを立ち上げました。
ファンがレゴのアイデアを投稿するサイトです。人気のアイデアを商品化していき売上を向上させました。

ファンとつながる専門店

小売店に商品を卸すだけではなく、専門店をつくりました。
専門スタッフがユーザーとつながることでファンを増やしていきました。

以上が番組で紹介されていたんですが、他にも成功した要素があるなぁと思いました。

シンプルな定番商品

最新のおもちゃは精密で魅力的ですが、数カ月も遊べば飽きてしまいます。
レゴはルールがシンプルなので飽きません。簡単に遊べるし、複雑なモノを作ることもできます。時代や世代を超えて遊べる玩具は最強ですね。

マインクラフトの影響

ゲームのマイクラが流行ったことも影響あるんじゃないかと思います。マイクラはブロックで作られた世界です。
レゴはリアルマイクラとも言えるので、マイクラの人気が続くほどレゴにも好影響だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?