LEGO(レゴ)がV字回復した戦略
カンブリア宮殿でレゴが特集されてました。
レゴは言わずと知れた子供向けおもちゃです。
僕も小さいころ遊びましたし、子供も遊んでました。
でも今は少子高齢化で子供の数は減っています。
そこで大人向けの商品を開発し、成功しています。
スターウォーズとのコラボやギター、スニーカーなど商品を出しています。
番組の中で面白かったのが、レゴがV字回復した2つの戦略です。
ユーザーの空想を商品化
レゴ空想というWEBサイトを立ち上げました。
ファンがレゴのアイデアを投稿するサイトです。人気のアイデアを商品化していき売上を向上させました。
ファンとつながる専門店
小売店に商品を卸すだけではなく、専門店をつくりました。
専門スタッフがユーザーとつながることでファンを増やしていきました。
以上が番組で紹介されていたんですが、他にも成功した要素があるなぁと思いました。
シンプルな定番商品
最新のおもちゃは精密で魅力的ですが、数カ月も遊べば飽きてしまいます。
レゴはルールがシンプルなので飽きません。簡単に遊べるし、複雑なモノを作ることもできます。時代や世代を超えて遊べる玩具は最強ですね。
マインクラフトの影響
ゲームのマイクラが流行ったことも影響あるんじゃないかと思います。マイクラはブロックで作られた世界です。
レゴはリアルマイクラとも言えるので、マイクラの人気が続くほどレゴにも好影響だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?