見出し画像

「あの賑やかな市場は今ここに」(2023/12/30の日記)

今年、あと明日で終わりらしい。実感ねぇ~~~!!!
この漠然と「年、明けないんじゃないっすか……?」みたいな感じを全人類で共有したら2023年続くんじゃないかな。年明けようが明けまいがみたいなところはありますが。


Xッターで見たけど今日がコミケッツの1日目だったらしいですね。
そこそこ長いことオタクとカテゴライズされる趣味を持った人々の1人をさせていただいているが、僕は人生で1度もコミケに行ったことがない。文面や映像、写真でしかその存在を知らないのでまだ実在を疑っている。サンタさんとかツチノコと同じレベル。現実味が。
東京ビッグサイトとかいう逆三角形パズルみたいな錯視建築物の中で開催されてることとか、始発ダッシュをはじめフィジカル面が強くないと生き残れないイベントであるらしいことだけ知っている。ほぼほぼ『絶望先生』で読んだ知識。にょんたか。

学生の頃は漠然と行ってみてぇ~! と思ってたけど、通販が一般化した今となってはそんなにな気もする。もちろん会場限定モノとか会場のお祭りみたいな空気とかはめちゃめちゃ味わってみたいのよ!?  ただそんなに同人誌とかたくさん買う人でもないし、先述の通り通販とか委託販売もあるし、安くない金額使って岐阜から出向くほどではないよなぁという結論に至ってしまう。

そんな中でもわざわざコミケが続いてるのって、形式的な名残としてのものなんだろうな。今ほどインターネットやらSNSが発達してなかった時代、オタクたちが一堂に会するための祭。
人が集えないコロナの時代を経てなお生き延びた前時代の風習。地元の神社の例大祭とかと同じだ。年2回、オタク文化の象徴として開催されることに意味がある存在。
自分で書いててアレだけど、仮にもオタクの人生を歩んできた以上やっぱ1回くらい行ってみたい気になってきたな。そのうち行きます。


一方の僕はというと、1日中動画と配信を見てました。もう、年明ける気分だから今から何かするとかもう出来んのよ。ボーッと動画配信を摂取することしかできない。そういう生き物。餌付けを待つ雛。ぴよぴよ。

昨日に引き続きボイスロイド実況を見ていた。パンジャンドラムの人で有名な方の動画とか。もう新年まではこんな感じだと思うので優しくしてあげてください。来年から本気出す。


みかんも、美味いやね……。今日だけで9個くらい食べてる。全身黄色くなってきた。このままストレッチマンになろうと思います。それでは。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。