見出し画像

「PTB(プッカタワーバトル)」(2024/07/29の日記)

今日も今日とて暑すぎる。いろいろ買い物に行く以外の理由で外出したくないな。おんもは暑いので……。


プッカのパッケージ裏に載っていたもの。重ねプッカだぁ~~~? 挑戦状にしては内容があまりにも単純というか、ギリギリで絞り出したみたいな感じだ。こんなゲームやるわけ……


むっっっじ!!!!!!!!!!!!!!

プッカ、かなり個体差がある(見た目で分かる形ではなく厚さとか中のチョコの偏りとか)ので生半可には積むことすらできない。本立てするラインの横で、そのプッカが①乗るものか ②次のプッカを乗せられるものか ③バランスはどうかをチェックする必要がある。個体厳選だ。乗らないやつは本当に乗らない。

逆に意外と足の本数をはじめとした形状はそこまで影響がない。同じ形が揃ったら芸術点は高そうだ。ツモ(どんなプッカを引くか)はランダムなので、厳密にルール設定してゲーム性を確立したらギャンブル漫画で採用されるかもしれない。斑目獏さんとか蛇喰夢子さんとかがやってくれたら嬉しいね。

僕は3段が限界でした。正確に言うと、個体厳選をやってる間に俺は何に時間を使ってるんだと思ってしまったゆえのギブアップです。これは肉体ではない、心を抓む闘い。ゲンスルーもそう言っています。プッカを購入した際はぜひ4段を目指してください。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。