見出し画像

「オタク語り編 ナナサキ」(2023/10/15の日記)

日曜の朝、それはニチアサを見るということ。
【仮面ライダーガッチャード】
毎週ゲストキャラが出たり今日の話は2話構成の前編だったりで平成1期~2期前半を思い出す感じの空気だ。ニードルホーク、アーマーが展開して翼になるギミックかっこよくて好きだな。

仮面ライダーレジェンドの情報もちょいちょい出始めてますね。いつまで平成ライダー使うんだと思いつつも、平成ライダーで育ってきたから出て来るとなんだかんだ嬉しい矛盾した気持ちを抱えている。

【王様戦隊キングオージャー】
ちょっと劇場版すぎた……!!! 本放送でこんなやっていいのこれ? マジでVシネとかでやる熱量のストーリーと演出よ???
キョウリュウジャーのOPである『VAMOLA!キョウリュウジャー』は歴代でも屈指の特殊な存在なので客演でも拾われて嬉しかったな。ノっさんとキャンデリラの異種婚をジェラミーの過去に絡めるとことかオタクがクロスオーバーで見たいもの全部詰まってた。

何年後かにはキングオージャーも後輩作品とコラボするようになるでしょう。こういうリバイバルがあるシリーズ作品を追う醍醐味のひとつでもあるよな。原作なんて知ってれば知ってるだけ数年後に味が増すんだから。シリーズモノって漬物だから。


今日は午後の時間ほとんど寝てしまった。まあ雨降ってたしいいだろ。

朝起きたら最推しのVtuberが恋愛ゲームの金字塔と名高い『アマガミ』のヒロインの1人、七咲逢のキャラソンを初めて聞いたという旨のツイートをしていた。

公式で上がってて助かるぜ。こっちはアニメ版アマガミの七咲回のEDになってた方の『恋はみずいろ』ですね。他にも『minamo』とか『SIMP-RISM』とかあるんだけど、やっぱこれが知名度的にも個人的にもNo.1という感じがする。

これ聴いてたのがVtuberにハマる前で、実に5,6年ぶりに聴いたんだけどやっぱ名曲だな……。
七咲は先輩である主人公を惑わす生意気後輩、しかし親交を深めて心の内をさらけ出すと他のどのヒロインよりもデレる(デレるって表現は適切じゃないかも!!! 七咲はそういうのともまた違うってのは重々承知で使わせて!!! ごめん!!!)感じのキャラクター(ここでは性格/特徴を表す意)なんですけど、"歌詞"という字数やら譜割りやらの制限があるなかでここまで七咲逢という人格を表せるのが凄すぎるんですよね。ネ申……。

オケもカッティングギターとピアノが主体で構成されていて、水泳部=水中のイメージをこれでもかと言わんばかりに醸し出してくる。これは感覚の話になっちゃうんだけどめっちゃ「水の中」感ありません? こんな気持ちマリオ64の水中ステージBGM以来だよ。

そんで七咲を演じるゆかなさんの歌が上手い!!! ここでいう上手いというのは単に歌唱が上手いという意味だけでなく、キャラソンにおいて最も大事とされている「キャラクターの声で歌う」のが上手いということです。
聴いてくださいよこれ。「七咲逢」が歌ってません? 歌ってますよね……そうですよね……よかった……。


あんまりそうは見えないかもしれないですが、かくいう僕も僭越ながらアマガミヒロインでは七咲派です。あんなん好きにならないワケないですからね。なんなら今でも七咲みたいな彼……後輩が現実にはいないことから目を背けようとしてるから。必死だから。な?
今PS2とアマガミはたぶん弟(郁夫ではない)が一人暮らし先に持って行ってるので手元にない。ピアイ才先生の漫画版アマガミは探せば出て来ると思う。
アマガミ、SwitchとかSteamで出来るようになってくれ~~~!!!
Nintendo Directで「あのクリスマスが帰ってきた!(CV:中村悠一)」とかなったら海外の反応みたいになる自信あります。任せてください。


https://mimicle.com/lp/amagamiasmr

それでは、久しぶりに聞いてくるのでさようなら。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。