見出し画像

「スペースドラゴン」(2024/04/06の日記)

動画編集・DAWイジリが楽しい期に入っている。

(イヤホン推奨)


もう流行りもちょっと落ち着きつつある感じもある「好きな惣菜発表ドラゴン」の替え歌を友人がポストしていたので、それを動画化していた。その過程でDAWを使ってトラックを追加している。「好きな惣菜~」自体がシンプルにピアノとパーカッションだけで構成されている楽曲なので、凝った楽器を使わなくてもピアノ音源だけで雰囲気をいい感じに合わせられる。僕みたいな素人でもいっちょかみできるのがとてもよいね。

上の動画の後半で両サイドから別のメロディを流してるんだけど、『組曲ニコニコ動画』をはじめとしたニコニコメドレーシリーズで育ってきたのでこういうのが好きだ。最後の曲のひとつ前くらいにありがちな、数フレーズでどんどん曲が切り替わっていくラッシュゾーン。左右真ん中の3トラックで別の曲が流れるのでコメントで曲名の内訳が書かれがちだけど、聴き取れなくて「これほんとに流れてる!?」と思うまでがワンセットです。なっつかし。


今「最近XのTLを見ていると」と書きだそうとしたんだけど、1行にアルファベットがたくさん詰まってておもしろと思った。元ツイッターとタイムラインを知らないとなんのこっちゃだろうな。

最近XのTLを見ていると、主催者・参加者のどちらにもフォロワーがいないスペースが表示されていることがたまにある。まったく知らない人たちが集まって話している空間への導線が用意されている。見かけるたびに(ここに急に入ったらウケるかな……)と思うけど流石に実行はしていない。逆の立場だったら怖すぎるので。


ヤングドーナツ。ヤングコーンと並んでどの辺がヤングなのか微妙に分からない二大巨頭だ。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。