見出し画像

「10年早ぇよ!」(2024/02/13の日記)

明らかに自分の筆跡で、自分宛てになっている封筒が届いた。これだけ書くとミステリーの出だしみたいだ。実際は高校の企画で書いた「10年後の自分への手紙」が届いただけです。完全に存在を忘れてたし、中身を読んだ今でもこんなん書いたっけ? と思っている。でも自分の字だし内容も完全に過去の自分なので、書いたんだろうな……。

やたらと質問攻めをしてくる手紙だったのでここで回答することにします。10年の時を超えて熟成された質問箱だ。


「元気ですか 生きてますか」

元気……? 病気とかじゃない分には元気か。生きてもいます。
別に病んでたとかではないんだけど、あの頃って10年後も自分が生きてる具体的なイメージ全然できなかったな。なんなら今もそうかも。これから10年後ってどうなっちゃうんだ。分からなすぎる。


「10年間で何ができましたか」

リアルにオエッッッッッてなっちゃった。急に残酷100%で刺してくるじゃん。
10年で何ができたかな……なんも……なんもかな……。


「バンドのボーカルはできていますか」

それなりに音楽少年だったのでこんなことも書いている。
大学時代に一瞬だけ軽音楽サークルに入ってバンドは組んだけど、石鹸屋の秀三さんに憧れていた(今も、いる)のでギターコーラスやってたな。夏合宿の参加費が内容に反して高すぎてしょうもね~~~と思ったので数か月で辞めたけど。
高校生のバイオ少年は納得してくれるだろうか。


「作詞作曲はできていますか」

一応、した!
気が向いたらもっとちゃんとしたやつ作りたいな。


「石鹸屋と対バンはできましたか」

は? 急におこがましっ。なんも知らん高校生だからといって言っていいことと悪いことがあるだろうがよ。そういうのはガチで東方アレンジバンドとかやってらっしゃる人たちに任せなさい。

でも書いた記事は読んでもらえてるよ。良かったね。


「モバマスや艦これ、東方はまだありますか」

な、懐かし~~~!!! そういえばまだVtuberのVの字も存在してないくらいの頃だ。当時の自分ってこうだったな。

モバマス、去年(2023年)の3月に終わっちゃいましたね……。この手紙を書いてる当時はまだデレステが出てない頃なので、モバゲーの方のデレマスです。バナー広告に載ってたアナスタシアにティンと来て始めたことを覚えている。

艦これももうしばらくやってないけど、調べたら直近でバレンタインイベントかなんかの更新があったらしい。ずっと続いてるのすごすぎる。当時サーバーがいっぱいいっぱいで、新規アカウントを作るのが順番待ちみたいになってたな。

そしてずっと続いてるといえば東方もまだ続いている。神主、いまだに現役です。


「家族は元気にしていますか 友人は元気にしていますか」

急に思ったけどこいつ10年後の自分に敬語使ってて偉いな。
ありがたいことにみんな元気です。


「空手は続けていますか」

そういえばやってた。高校3年に上がるタイミングで受験を理由に辞めちゃった。初段(黒帯)は取ったのでヨシ!


「特撮ものはまだ好きですか」

自分より年下のはずなのに特撮ものって言い方は年配っぽいぞ。
ニチアサ、今でもガッツリ見ております。調べたら当時は獣電戦隊キョウリュウジャー、仮面ライダーウィザード、ドキドキプリキュアの時代らしい。令和ですらないんだもんな……。


「ニコニコ動画やらTwitterやらはありますか」

当時の自分に「動画・配信の主戦場がYoutubeになるよ」って言ったら驚くかな。HIKAKINの名前をよく聞くようになり始めたくらいの頃だし。

Twitterに関しては……ね……。10年どころか1年前の自分に話しても嘘乙って言われると思う。「TwitterがXになるよ」。


「今自分は青春まっ盛りです 学校は楽しいし音楽も楽しいし弓道部も楽しいです」

今高校時代を思い返しても漠然となんかいろいろあったな~と思うだけだけど、当時を生きていた僕はこう思っていたらしい。最高じゃないか。薔薇色ハッピーボーイがよ。この2年後に彼は生徒会長兼弓道部部長になったりするんだけど、それはまた別のお話。

次の10年はどんなものに出会うんだろうか。楽しみですね。


十大獣電竜の中で選ぶなら今でもそうかも。全部ありならトバスピノかな。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。