見出し画像

「毎日嘆きを叫ぶということ」(2023/04/29の日記)

 マックのシャカシャカポテト じゃがバタ味美味すぎて無限に食える。

 最近Youtubeがおすすめしてくる動画の話を書くことが多い気がする。1日中なにかしらの動画流してるからしゃーない。

 今日はコウメ太夫のネタをリミックスした動画がたくさん出てきました。まずなんでたくさんあるんだよ。

 個人的にいちばん良かったのはこれ。チクショー!でチルを感じたのは初めての体験かもしれない。よければBGMにしてこの記事を読んでほしい。

 小さい頃はエンタの神様でよく見てたな。あの頃は比較的理解できるネタが多くて笑ってた気がするけど、最近は難解になっているらしいと聞いた。どうだろう。かなり遠い記憶なので当時からこんな感じだったのかも。
 
 数年前にまいにちチクショーの考察アカウントとか批評アカウントとかあったよね。試しに僕も最新のまいにちチクショーについて考えてみるか。

 難しすぎるだろ。
 
上の句のルールは分かる。「〇とう」を「〇っとう」にして[名詞]が[動詞]の構図を作っているだけだ。
 問題なのは下の句。「もち」とはなんだ。食べ物の餅?「もちろん」の略語?爆発というワードに繋げられそうなのはかろうじて前者だろう。(だったら漢字にしないか?)
 しかも爆発に繋げておいて「爆発できなかった」ときた。can notの形にしているということはコウメ太夫は爆発したかった/できた方がよい状況であったということか?なんだその状況。

 まいチク考察初心者には難度の高い設問だったのかもしれない。次へ行こう。


 あれ?打って変わってめちゃめちゃシンプルというか、普通なチクショーだな。
 いやそんなことないわ。普通あんぱんとピーマンは間違えない。平均の難解さに麻痺させられている。
 後2字がanで韻を踏んでるし、どちらも食べ物であるという点でこれに関しては言うことないんじゃないか。シンプルだとシンプルで考える取っ掛かりがなくて困るな。


 頭抱えちゃった。
 なんだこれ。人間って朝イチでこんなツイートできるんだ。てかまいにちチクショーって1日1つじゃないんだね。
 まずいちばんに目を引くのは「ショメ」という言葉だろうが、これはスルーでいいと思う。なぜならコウメ自身は「いや」と断って写メに言いなおしているからだ。だとしてもなんでナマズの写メを見てるんだ。釣りに行った友人から送られてきたとかかな。
 下の句。「レンコン煮詰めてコンビニをスッ」というくだり。これはミスリードだ。
 写メという手軽さから、コウメはコンビニに居て携帯でナマズの写メを見ていたと思い込む人が多いだろう。しかし、それでは「レンコン煮詰めて」が意味不明になってしまう。最初から全部意味不明ではあるけども。
 
 家でレンコンを煮詰めていた時にコウメの携帯にナマズの写メが送られてくる。それを見ていたらレンコンを煮すぎて焦げてしまったのだろう。その処理をする道具、ないし代わりの食事を確保するためにコンビニへ向かった。その様子を謡ったものではないだろうか。

 いいぞ。ようやくコウメ太夫を理解できはじめてきた気がするぞ。
 次を本日最後にして締めくくろう。


チクショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。