見出し画像

「くろやぎさんたら読まずに消した」(2023/09/04の日記)

スプラトゥーン3のサーモンランに新(スプラ2からの復刻)ステージが追加されたので1日やってました。
しかし1日中やってたのにまだ500だ。明日でカンストできたらいいね。できなかったら泣きます。さめざめと。


昼にサーモンランしながらスマホでnoteを開いたらポップアップが出た。「ポップアップが出る」って表現あってるのかな。重複してる?

noteはけっこう細かいことでも褒めてくれる褒め上手系プラットフォームなので、たびたびバッジ入手(実績クリア)のポップアップが出てくる。もちろん嬉しいは嬉しいんだけど、別にそれ目当てでやってるわけじゃないしなと普段はあまり確認もせずに右上の☓マークを押している。

今日も同じようにした。が、消してしまった瞬間に気づいた。

なんか今の、いつものバッジ入手通知と違くね?

再度ページを読み込むけど同じポップアップは出ず。いつもの「◯◯回SNSに共有しました!」みたいなやつは何度も何度も出してくるくせに!!!

ツイート検索で調べてみると、スキが100を超えたりnote公式の「今日の注目記事」に選ばれたりすると、僕が見たような特殊な通知が出るらしい。
消す瞬間、パッと見えた文には先日書いたこの記事へのリンクが付いていたのを記憶している。

この記事がなんらかのなんかを達成したようだ。
見ての通り、この記事に100もスキは付いていない。
となると考えられるのは「今日の注目記事」に選ばれたということ……?本当か……?

確認しようにも、今日の注目記事のページには3万件ほどの記事が入っているので探すのがシンプルに面倒くさい。

だれか効率のいい確かめ方か、他の可能性を知ってたら教えてください。もし注目記事に入ってなかったらなかったで、じゃああの通知の正確な内容はなんだったんだというのが気になるので……。


名古屋の朝6時頃、駅へ移動してる時に撮った月。妙に綺麗だった。月朧ぐ私の奇。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。