見出し画像

「記憶を疑う前に記憶に疑われてる」(2023/10/24の日記)

そんなことより≫1よ、ちょいと聞いてくれよ。

今日バイト行こうとしたら、いつも置いてる場所に車の鍵がなかったんですよ。鍵が。
そしたら昨日徒歩で散歩に出た時になぜか上着に鍵を入れててそのまま戻してなかったんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

記憶を辿ると、散歩に出る前の玄関で鍵が置いてある棚を見て(今日は徒歩だから鍵はいらないなぁ)と思ったことは覚えている。しかしそれも記憶違いで、無意識のうちに鍵を手に取っていたらしい。なんたる……。

普段脳みそを使わずに生きていることが露呈してしまったのでもっとしっかり生きようと思いました。


久しぶりに品田遊さんの『ただしい人類滅亡計画』を読み直している。過去に読んだ本の内容も忘れてがちだからな。

最近記憶能力が衰えているのを強く感じる。新しいことを積極的に覚えようとしていないのがダメなのかもしれない。好きな曲の歌詞の1番と2番がごっちゃになったりすることも多くなった気がする。

Vtuberのプロフィールかポケモンの種族値でも暗記するか……。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。