見出し画像

「フラダリの方舟」(2023/06/20の日記)

 髪を切りに行きました。たぶん2ヶ月くらいぶり。切られながら「ぶっつけ本番で髪切るのって大変そうだな〜」と考えていた。切りすぎてもCtrl+Zでアンドゥできないし。僕がやったら確実に取り返しの付かないミスをしそうだ。

 今日のポケモンX進捗!!!

 第6世代特有の醍醐味「スカイバトル」。僕の手持ちだとファイアローしか参加できないので毎回単騎で戦ってます。フリージオってスカイバトル出られるんだ……。見た目飛んでる(浮いてる)ポケモンならいいのかな。ゴース、ゴーストとかも?

 ポケモン考察班に噂されてるヒャッコクシティの水晶。本当にテラスタルと関係あるんだろうか。実は今さらポケモンXY履修してるのもポケモンSVと関連する可能性があると聞いたからだったりします。DLCで動きがあったりしたらテンション上がるな。

 フラダリさんのいちばん有名なセリフ。フレア団って方舟的なものだったんですね。画像はないけどフレア団の下っ端が『パタリロ』のタマネギ部隊に見える。だーれが殺したクックロビン。


 これ!!!フラダリさんが「君を試させてもらう」とか言って選択を迫られた。僕はポケモンウルトラサンをプレイ済みなんですけど、レインボーロケット団編で異世界から呼び出されたフラダリさんが同じようなことしてきましたよね!?元ネタあったんだ……。数年越しに理解してちょっと感動した。
 ウルトラサンムーンだとどちら押してもハズレで、兵器を止めたかったらフラダリを倒してもう片方のスイッチを押すことになった。けどXYはたぶんどちら押しても正解だったんだろうな。どっちにしろクセロシキが最終兵器を起動するみたいだけど。

 レインボーロケット団の各組織ボスたちは「原作の世界で野望を止めに来た主人公がいなくて、見事伝説のポケモンを手に入れた世界線」の存在なので、あのフラダリもイベルタル/ゼルネアスを使ってきたんだな。ギンガ団のアカギを倒した後にダイヤモンド・パールの頃にはなかったロトム図鑑を見て「そうか……この世界にもロトムがいるのか……」みたいな反応をするのが好きです。

 フレア団に捕らえられてた伝説のポケモン「ゼルネアス」を捕まえたら、フラダリさんがエヴァQの碇ゲンドウみたいになって出てきた。メガシンカするためにメガストーンを指輪として着けてるのは分かるけど上のアーム何?

 ということでフレア団の野望を止めて、最後のジムへ向かっている途中です。カロス戦争やフラエッテを生き返らせようとしたオトコの話、AZの目的などまだまだ謎があるのでここからも楽しみです。


 夏は塩レモン味の菓子が多くていいですね。

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,100件

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。