「新・スマートフォン 序章」(2024/03/14の日記)
今日はちょっと暖かかったな。春の訪れ、略してハルズレを感じる気候だった。このまま寒くなるんじゃねぇぞ!!!
数日前、ドコモショップから電話が来た。僕が使っているスマホが購入から3年ほど経過するのでそろそろ買い替えてほしいと、直接は言わないけど感じ取ってくれと言わんばかりの内容だった。バッテリーやらが消耗しきってスマホが完全に動かなくなってからバックアップしてほしいと訴える客とかいそうだし大変なんだなぁと勝手な想像をしながら、来店日を取り付けた。それが、今日だった。
店に入って、まず事前問診としてアンケートに答える。「趣味を教えてください」という設問の欄に、「アニメ・漫画」と「ディズニー」が別の選択肢としてあった。デカカテゴリーことディズニー。
後はスマホをひととおり見て決定し、購入の手続きをした。僕はあまりデバイスにこだわりがない。最低限使えたら良いと思っているんだけど、あまりこういうのよくないんだろうな。曲がりなりにもスマホで写真を撮る活動してるんだし。思考・興味は常に新鮮たらねばならない。iPhoneが3ケタくらい行ったら手を出そうと思います。
こういう契約、結局何が得で何が損なのか、その全てを把握出来ていないような気がする。説明聞いてる時は全部オトクじゃん! と思ってるんだけどな。こういう人間がVtuber条例とか出たらVtuberみたいな挨拶で話しはじめちゃうんだよ。こんバイオ~!
というわけで、新スマホで早速写真を撮ったんですけど、
被写体が「灰色」すぎて、前のスマホと比べて良し悪しが分からない結果となりました。心なしか鮮明に写ってる気がしなくもない。
ちなみに灰色というのは色のことではなく、『ピューと吹く!ジャガー』という漫画に出てきた表現です。中断されたままの工事現場とか採石場みたいな、色味の少ないなんともいえない気分になる場所のことらしい。
15巻の試し読みでその回が読めるので、下のリンクからどうぞ。
『ピューと吹く!ジャガー』、巻数飛ばし飛ばしで何冊か買ってたな。ギャグ漫画ってわりとどこから読んでも大丈夫なものが多くて、こういう買い方をしてしまいがちだった。最近はちゃんと1から読みたい派なんですけどね。
たけのこの里のパッケージ裏に描いてあるイラストの持ち方を完コピした。親指の下の2つの指、最初は順当に中指と薬指だと思ってたんだけど、その角度にするとどうしても親指と人差し指の間の隙間が見えてしまう。
思案の結果、下2つを薬指と小指に、中指を親指の死角に隠すことで再現しました。いかがでしょう。
いかがでしょうってなんだ。
お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。