見出し画像

「知育ショー!」(2023/04/21の日記)

 最近Youtubeでコウメ太夫のチャンチャカチャンチャンをチルアレンジしたりサイケロックにしたりする動画をよく見かけるな〜と思ってたけど本人も好調らしい。良かったね。

 だから、というわけではないが知育菓子を買ってきた。大人になったからこそ知育菓子を作るみたいなやつを僕もやってみたかったので。マクドナルドが大好きなのでハンバーガーセットを作れるらしいキットを買った。まあ大人だからな。チキンタツタにも負けねぇのを作ってやっからよ。

 先に作り方を載せておきます。こういうのって先に目を通しておくといいらしいですね。僕はリアルタイムで読みながら作りました。現在(いま)を生きているので。

 あとトレーがやたら硬くてなかなか切れず「ここで詰む!?」と思いました。

 まずはポテトを作るらしいです。知育菓子特有の水入れるためだけにある三角のやつ懐かし〜!三角カップに2杯分の水って分量めちゃめちゃ分かりやすくていいな。150ccとか言われてもどのくらいか分からんから全てのレシピこうしてほしい。

 そこにポテトのもとの粉を入れ混ぜます。固まったら手で平べったくし、レンチンします。最近の知育菓子ってレンジまで使うんだね。すごっ。
 ポテトのもとの粉の匂いが完全なるジャガイモ臭だったので、ここまでハンバーガーセットの見た目をしたグミかなんかを作るんだと思ってた僕は真実にたどり着きます。本当のハンバーガーセットらしいです。

 固まったポテトをレンジでチンすること4分……

 ブチ焦げました。
 
開始早々に敗北と焦げの臭いが漂いはじめましたが、まだ試合は始まったばかりです。本物のポテトにも焦げつきはあるしセーフセーフ。
 これを細長く切ってポテトにしていきましょう。

 この焦げポテト、ゴリッゴリに硬い
写真の指を見てもらえば分かる通り、付属のプラ製ナイフが折れるギリギリの力を入れても切れない、否、割れないくらいに硬いです。ゴロン族が食うやつだろこれ。

 結局こちらも本物の包丁を持ち出すことでなんとかなりました。大人が知育菓子に負けるわけないだろッ……。

 心の中のメスガキ「おじさんいい歳して知育菓子も満足に作れないんだ❤ざ〜こ❤巨岩砕き❤」

 次に行きます。

 ポテトと同じように、水と粉を入れて混ぜてハンバーガーに挟むハンバーグを作ります。マックでシンプルなハンバーガーって食べないから逆に新鮮かも。

 お!?これはちょっといい感じじゃないか!?ここから取り返していきます。

 さらに同じようにバンズも入れていきます。これをレンチンです。ポテトの二の舞いにはしないように時間は短めで止めます。生涯学習ってこういう意味なのかな。
 無事に焦げ無しで作れたので少し冷ましておきます。

 次はチーズ。混ぜられたら「ハンバーガーシート」にある「チーズの大きさ」に沿って切るらしい。「ハンバーガーシート」?そんなもんあったか?

 あっ。

 

 心の中のメスガキ「ハサミマークあるのにめんどくさがって縦に破っちゃったね❤指示も聞けないんだ❤怠惰❤」

 勘で切りました。ええねん大きさなんて。食えれば。

 ケチャップを作りました。ケチャップ臭がすごいぞ。

 しあげをしよう!とのこと。パンを2分割、バーグを3分割に切ります。

 今度はあんまり硬くない!いける!いけるぞ!俺は勝つんだ!!!知育菓子に!!!

 バラバラにしてやったぜぇ……。

 千葉。

 滋賀。

 佐賀。

 バーガーだぜ!

 ダブルバーガーもドンだぜ!

 コーラも作って最強のセットになっちまうぜェ〜!器だけだとガムシロップみたいだね。
【注 このあとコーラのもとの粉に水を入れますが、集合体恐怖症の方は注意してください。一応食べ物作ってるのにこんな注意書き入れることある?】










 ウワーッ!

 最終段階、飾りを作ります。具体的にはコーラのラベル、ポテトを入れる容器、バーガーに指す旗です。作ってていちばんここが虚無だった。別にここをどれだけこだわったとて味が美味しくなるわけじゃなし。何のために生まれて何をして生きるのか。
 手前が黒いのは僕の心の闇が放出されてるわけではなく部屋が暗いだけです。

 人生で初めて爪楊枝をハサミで切りましたが意外と硬いんだね。「意外と硬いんだね」ってセリフ、ヒロインが主人公の背中に触れながらじゃなくても出ることあるんだな。

 貼り方が下手なのを棚において言うけどコーラのラベル長さがそもそも足りてなくない?

 「ハンバーガーシートにおいてね!」とのことですが、先述の通りハンバーガーシートを使うと思わずめちゃくちゃに開封したのでアニメでいじめっ子に切られたシートみたいになりました。
 大丈夫?話聞くよ?

 完成です!!!写真の色合い、アマゾンズ?
 以下、感想です。
 ・コーラは美味しい方の咳止めシロップみたいな
  味がする。容器のせいか?
 ・ポテトはじゃがビーみたいで普通に美味しい。
  焦げてても問題なかった。
 ・ハンバーガーは口に入れた瞬間笑っちゃった。
  ケチャップの風味が強いのか他が薄いのかって
  感じ。「ハンバーガー」という概念に味があっ
  たらこうだろうなって味。

 完成までに約40分かかったらしい。
 みなさんも久しぶりに知育菓子を作ってみてはいかがでしょうか。
 次回、「つかめる実験!ふしぎ玉」を作る記事でお会いしましょう。それでは。

 「生まれ変わった俺がいつか、知育菓子を作る覚悟を決めた時、それを成功する力」






お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。