見出し画像

「素敵なげつまつを!」(2023/11/30の日記)

11月終わるってマジですか!!!?? 2023年、あと1か月で終わんの? この日記のタイトルも(2024/~)で始まるようになるってこと? 恐ろしすぎる……。2024年って数字の並びがあまりにも偶数すぎるし……。


そんな年末付近なので、普段使っているYoutube Musicも1年総まとめの雰囲気を醸し出してきた。
この1年聴いてきた曲のデータをハイライトとして表示してくれるらしい。

一番よく聴いた曲はバーチャルavex所属のバーチャルアーティストであるLiLYPSEの『反響∽波形Synchronicity』だった。LiLYPSEでいちばん好きな曲だし納得も納得だ。ぜひ聴いてくれよな。

画像を見てもらって分かるとおり、いちばん聴いている曲で30回だ。平均が少なっ。
実際音楽だけを聴くタイミングって生活の中にあんまりない気がする。家で作業してる時は大体なんらかの動画か配信を流してるし、楽曲を聴きたい時もその流れでYoutubeに上がっているMVなりを再生している。みんなどんな時に音楽だけ聴いてるんだ。


運転中だ。車を運転する時はYoutube Musicで音楽だけ流してるわ。動画流しても画面見られないからな。
学生の頃はもっと音楽聴いてたよな~と思ったけど、当時は愛知に住んでて電車移動が多かったからだ。全部繋がった。


トップ5はこんな感じらしい。どれもこれもこの1年(最近のもあるけど)よく聴いてたなァ~! って感じが実際、する。
死後の世界に人生のリザルト画面があるとしたらこういう音楽の情報もあってほしいな。物心つく前に流れてた曲を聴いてこんなんあったな~! ってなりたい。


一方で今日はキタニタツヤさんの曲を聴き漁っていた。それこそ上記のLiLYPSEが『悪魔の踊り方』をカバーしてたところから知ったんだけど、巷で話題の呪術廻戦のOPを担当したり今年の紅白にも出たりするらしい。今日知った。世のエンタメについていけてないのもここまで来ると流石に焦りを感じる。結局鬼滅の刃読まないままここまで来ちゃってるので案外なんとかなるのかもしれないけど。

改めて曲を聴いてみると、歌詞のワードチョイスや用いている言語表現がめちゃめちゃ僕好みだ。いちばん好きな曲は『素敵なしゅうまつを!』です。

『このテープもってないですか?』『SIX HACK』を手掛けた大森時生さんがプロデューサー・演出を、ホラー作家として活動している梨さんが構成を務めるMVということで興味を惹かれて数か月前に知ったけどとても良い。

2番の「巨大な鉄の蛇の巣を お行儀よく苛立つ葬列は進んでいく」とかヤバくないですか? 叙事詩的ですらある壮大な比喩で他愛のない日常風景を描写するの、ちょっとかっこよすぎる……。こういうのを吸収していきたいんだよな。こういう比喩をしていきたい。


僕の1年はこんなよくわからん画像に集約されているというのに……。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。