マガジンのカバー画像

再考編集室

32
百目木幸枝、吉田拓実による編集・執筆ユニット「再考編集室」のお仕事を紹介しています。
運営しているクリエイター

#道東ではたらく

再考編集室を開設しました

私達は、農業と平行して、フリーランスのライター・編集者・企画家としても活動しております。…

北海道全域がフィールド!牛の幸せを追求する「株式会社ジョイン」正社員募集中!【#…

こんにちは! 道東のオホーツクは美幌町で、農業とライター活動をしている百目木(どめき)で…

15

電気を通じて利用者の暮らしに寄り添うプロフェッショナル~電気工事の仕事~

#道東ではたらくの新シリーズ 「#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会」。 美幌町建設業…

7

多くの仲間と地図に残る建物を作るプロフェッショナル〜建築の仕事〜

#道東ではたらくの新シリーズ 「#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会」。 美幌町建設業…

21

地域の暮らしを地面の下から支えるプロフェッショナル〜土木の仕事〜

#道東ではたらくの新シリーズ 「#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会」。 美幌町建設業…

13

北見市留辺蘂町「株式会社森谷ファーム」では、農業に挑戦する仲間を募集しています!…

はじめまして。百目木(どめき)幸枝と申します。 2年前の春に東京から道東に移住し、農業をし…

25

北海道のライフライン「道路」を守るプロフェッショナル~維持管理の仕事~

#道東ではたらく の新シリーズ「#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会」。 美幌町建設業協会の代表的な5業種で働く方への取材を行い、それぞれの業種の役割や働く人の思いについてお伝えしていきます。  第二回目の業種は「維持管理業」です。 美幌町で創業51年を迎える芙蓉(ふよう)建設株式会社の維持次長 中本聡司(なかもとそうし)さんに、維持管理業のお仕事内容と、やりがいについてお話を伺いました。 ▼続きはこちらから▼ https://doto-job.com/

#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会がスタート!

#道東ではたらくの新シリーズ 「#美幌ではたらく powered by 美幌建設業協会」がスタートします…

26

【後編】無限の可能性を秘めた「知床牛」、その美味しさを世界に!〜京都からオホーツ…

前編ではオホーツクの大空町東藻琴で知床牛を生産、精肉販売するカネダイ大橋牧場の大橋博美さ…

10

【後編】uminobaから発信するオホーツクの味わい方〜フードディレクターのお仕事〜(…

前編では、uminobaを運営するBlueM株式会社の代表取締役中村守宏さんに、「オホーツクの価値」…

12

【前編】「オホーツクの価値」と「生活」をつなぐuminobaで働くパン職人・パティシエ…

こんにちは。オホーツク美幌町で農業とライターをしている百目木です。 今回の「#道東ではた…

20

オホーツクの魅力発信基地! 北見市留辺蘂町の株式会社エフゾーンで働きませんか?【#…

こんにちは、オホーツクの美幌町でライターと農業をしている百目木(どめき)です。 今回の#…

28

【後編】夢を叶える町、弟子屈町で地域おこし協力隊を募集します【#道東ではたらく】

前編では弟子屈町のビジョンや地域おこし協力隊を取り巻く環境についてご紹介させていただきま…

17

【前編】夢を叶える町、弟子屈町で地域おこし協力隊を募集します【#道東ではたらく】

こんにちは。 オホーツク、美幌町で農業とライターをしている百目木(どめき)です。 道東では本格的な冬の時期を迎えています。外で作業をしていると、「クゥー、クゥー」という鳴き声とともに頭の上を白鳥の群れが通り過ぎます。シベリアから越冬のために渡ってくるこの鳥たちの一部は、日本一のカルデラ湖としても有名な屈斜路湖畔で羽根を休めます。 今回の「#道東ではたらく」の舞台は、この屈斜路湖のある町「弟子屈町(てしかがちょう)」です。 道東の中央部にあるこの町の大部分は「阿寒摩周国立