神様のご加護?

きっかけはお塩でした。
神棚があるので毎朝お米とお塩をお供えしてるのですが一昨日最後のお塩をお供えしたのです。で。帰りにお塩を買おうと思いながら忘れてしまったのでした。ネットで慌てて調べたところ、そういう場合には無理に換えなくてもいい、という素敵な見解があったのでそれに従っておいたのでした。

お塩はいつも家の近くの酒屋で買ってるのですが、その日の帰りにデパ地下の食料品売り場を何気なく覗いたら、あら塩がお手軽価格で売っていたのでした。
たまには違うメーカーのあら塩もいいでしょう、と購入することにして、売り場に行ったところ魚のタイムセールやってました。

私は食料品については財布の紐が緩くなりがちなのです。何となく食べてみたくなったから、と買ってしまう嗜好品的な材料やお菓子の多いこと。一つエライのは材料もお菓子も無駄にしていないことです(笑)
しかし、これは家計にも美容にもよろしくない、と反省。でも、たまにババロアやゼリー、作りたくなるんだもん!果物とかも食べたい!1人寂しくハイボール飲むときにはチーズとかアボカドとか缶ツマミとか食べたい!夕方にお腹すいて駅から家まで歩くのにコンビニスイーツとか食べないともたない!この問題を解決する方法を考えました。
・食材をまとめ買いする
・月に一回くらいの割合でバイキングに行くバイキングに行くじゃないか、と思えばコンビニスイーツを買う回数は格段に減りました。そして、まとめ買いするともつんですよね、特に魚とか肉とか冷凍できるのでまとめ買いしても罪悪感あんまないんですよね。

6月1日現在、家にあった食料品は以下の通りです。

ジャガイモ(小ぶりのもの) 一袋
キャベツ ほぼ一個
コンビーフの缶詰め 3個
卵 11個
こんにゃく 1枚
低脂肪牛乳 500ミリリットル
チダイの切り身 5枚
チダイのアラでとった出汁 大きめタッパ1つ分

あと何日かは持ちそうですね。
でも、月始めですし、週末ですし。買ってもいいかな、とか思いながら売り場をぶらついていたらタイムセール。のぞいてみたらメカジキと鮭の切り身がありました。これならいいよね、と思って買いました。

その横の肉売り場をみてみると豚ミンチと豚の切り落としがまあまあお安い値段で売ってました。それぞれ200㌘買いました。ついでに、更に横をみると鶏むね肉が100㌘あたり半額!こんなに安いのは滅多にないので三枚買っちゃいました。総計約1㎏弱。あと豚バラブロックも100㌘半額でしたので、1つ買っちゃいました。400㌘強。

豚バラブロックならカレーにいいな、家にジャガイモあったし。という訳で玉ねぎと人参とカレールーを買って。カレールーは二箱。あと、ミンチあるから豆腐ハンバーグにしようと思って豆腐を一丁。あ、油揚って買っとくと使えるよねって思って油揚も一袋。豚切り落とし買ったからアスパラとか巻こうかと思ったらアスパラ高かったのでセロリを巻くことにして。ついでにぶなしめじも1パック。ミニトマトが安くなってるのを見て出汁トマトいいな、と思ってミニトマト、ちょっと大きめ1パック。ついでに素麺安かったから400㌘入りを1つ。

……整理しましょう。

お魚二皿(鮭とメカジキ各一皿)
豚切り落とし200㌘
豚ミンチ200㌘
豚バラブロック400㌘
鶏むね肉950㌘
人参一袋(4本入り)
玉ねぎ1ネット(大きめ3個)
ミニトマト1パック
豆腐一丁
油揚一袋
カレールー2箱
ぶなしめじ一株
セロリ2本
素麺(400㌘入り)一袋
あら塩750㌘

我ながら買いましたね。
持って帰るのしんどかったです(苦笑)
しかし、注目すべきは費用ですよ。

こんだけ買って。肉とか全部国産で。
5000円きってるんです!

デパ地下なんでいつもはもっとかかるのに!
これは、神様のご加護か?

さて、帰ってからは小分けと下ごしらえ。
鶏むね肉は1枚ずつ、豚バラブロックは切ってもらってたので半分ずつ、あと油揚は8枚入りなんで4枚ずつ、それぞれラップして小分け袋に入れて冷凍室へ。
次に豚ミンチは玉ねぎ一個分と豆腐でかさましして塩コショウしてハンバーグに形成。一個ずつラップして小分け袋に入れて冷凍室へ。
メカジキと鮭は半分に切って、玉ねぎのスライスとぶなしめじと共にアルミホイルに載っけて塩コショウ。ホイル焼きの下ごしらえして小分け袋に入れて冷凍室へ。ホイル焼きにしなかった切り身はラップして小分け袋に入れて冷凍室へ。
豚切り落としは半分に切ってセロリを巻いて二個ずつラップして冷凍室へ。
冷凍室に入りきらなくなったアラで取った出汁は次の日に使うべく冷蔵室へ。
あと、低脂肪牛乳が悪くなりかけたのでジャガイモ半分を茹でてマーガリンと牛乳と混ぜてマッシュポテトに。更に残った牛乳は小麦粉とマーガリンとでホワイトソースに。


疲れた~

問題は、どれだけもつか、ということです。
現在、コーンビーフ缶ひと缶とマッシュポテトがなくなっちゃいました。駄目じゃん。

とはいっても、夕方の異常なくらいの空腹、あれ、血糖値が乱高下してる場合にでる症状みたいです。
近親者に糖尿病患者いるので気をつけなければ。
高タンパク、低カロリーにシフトしましょう。

ただ、トホホなことに、今日になってゴミ袋の買い忘れてに気付いてしまった……昨日、あんなに買い込んだのにまた買い物行かなきゃならないわorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?