見出し画像

(ひ)にほんごべんきょうかい#1 まとめ

(これは ひらがなきじですが、まとめきじなので 500もじを こえます。)
2かいめのオンラインべんきょうかい でしたが、ぜんかいは せつめいだけでしたので こんかいが 1かいめに なります。

「やるき」のかくにん

べつの きじでも かきましたが にほんごを べんきょうするために いちばんだいじなのは 「やるき」です。

わたしの べんきょうかいでは できるだけ みじかいじかんで 日本語にほんごをマスターできるようにしています。しかし、かだい(HomeWork)をしたり、べんきょうかいで せっきょくてきに はなしをしたり しなければ いつまでたっても にほんごは はなせません。
できていないひとは、いままでの ことを きにしても しかたが ないので きょうから がんばりましょう。

こんかいのキーワードは「まいにち」です。

むずかしいことば

こんかいの べんきょうかいで わからなかった にほんごを かくにんします。N3いじょうの ものも ありますが すこしずつ おぼえましょう。

ほか/ほかの:それいがいの、それとはべつの。lain
すうじ:かず。ナンバー
だいじ:たいせつ。インポータントpenting
ほんやく:がいこくごを べつのがいこくごに かえること。
まいにち:ぜんぶの。エブリデイsetiap hari.
かだい:やらないと いけない もんだい。タスクtugas
やりかた:するためのほうほう。しかた。
りかいする:よくわかる。
おすすめ:いいものを しょうかいする。レコメンドrekomendasikan

ひづけのいいかた

にほんごの「1」は「いち」とよみますが、
「1日」は「ついたち」とよみます。
「2日」は「ふつか」です。
このように、ひづけ(ひにち)のいいかたは、むずかしいにほんごです。
はやくおぼえるといいですが、おぼえられるまでは「いちにち」「ににち」のような いいかたでも よいです。

一日ついたち」「二日ふつか」「三日みっか」「四日よっか」「五日いつか」「六日むいか」「七日なのか」「八日ようか」「九日ここのか」「十日とおか」「二十日はつか

べんきょうじかん

ぜんかい「1日になんじかん べんきょうできますか?」と きいたら、みなさん、1~3じかん というこたえでした。
こんかい、「じっさいに どれくらい べんきょうしましたか?」と かくにんすると、2じかん ぐらい。
「でも、まいにちでは ない」
とのことでした。
これは あまり よくありません。
にほんごは つかわないと わすれてしまいます。

みじかくてもいいので、まいにち かならず やるようにしましょう。

かだいと やりかた

まいしゅう げつようびに あたらしい かだいを What'sAppで おくります。
「かんじ」「ことばのいみ」「ぶんぽう(ルール)」のもんだいは まいにち やりましょう。なんかいも くりかえします。
わたしがえらんだ「NHKのニュース」リンクをおくりますので、よんで りかいしてください。

もっと べんきょうしたい人は NHKニュースの「ニュースをく」ボタンを おして にほんごの おんせいで ニュースを きいてみましょう。NHKの日本語レッスンページにも よい コンテンツが たくさんあります。おすすめは↓これ

ほかにも YoutubeやPodcastで にほんごをきいたり まんがや あにめでにほんごを べんきょうするのもよいです。

しかし、それらのまえに「かならずやる かだい(かんじ・ことば・ぶんぽう など)」を やるほうが たいせつです。

そのほかのしつもん

にほんで はたらくときに つかう どうぐのなまえを べんきょうする という もくひょうが あります。
いまは まだ にほんごの レベルが たかくないので 「はなす・きく」のちからをつけます。
そのあとは、「にほんでの しごと」や「しごとのどうぐ」、「にほんでの せいかつ」に かんけいする おはなしを たくさん しましょう。 

そのほかの テーマ「日本にほんのアニメ」「みなさんの おしごと」「JLPT れんしゅうページ」「U-20ワールドカップ」「おすすめ ほんやくアプリ」「チートシートにほしい ことば」「にほんご べんきょうゲーム」「Chat-GPT」について、はなしてみたい きいてみたいと おもった人は、おしえてください。

2かいめの べんきょうかいは どうでしたか?

ぜんかいの べんきょうかい では、にほんごを はなしたり きいたり することが むずかしいようでしたので、こんかいは、ほんやくソフトを つかってみました。
「○○がわかりません」といういいかたも すこしずつ できてきていますので、いろいろな テクノロジーも つかって 日本語にほんごが はやく うまくなるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?