見出し画像

ゆるふわ起業塾なんかやめてしまえ??

「ゆるふわ起業」

なんじゃそれ??

初めて聞いた時、気持ち悪ぅ〜と思いました。それも「風の時代の弊害」じゃないのか??なぜゆるふわで起業なんかするのか正直理解が出来ませんでした。

そもそも「ゆるふわ起業塾って何?」という話ですが、私の定義としては数字的な成果をゴールとしていない起業塾です。あ、「ゆるふわ起業塾」というもの自体が実在してるかどうか知りませんが、その類のコミュニティ全体を指します。Instagramを見るといっぱいあるように思えます。

・あなたがとりあえず起業する
・あなたへのマインドサポートがメインの塾
・推し活や集まりで金がかかるが楽しい時間
・卒業後は稼げている人がほぼいない💦

こういったスキームですが、求める成果は人それぞれですしダメではありません。あなたが楽しい事が一番大事です。ただ私の価値観の中では、数字的な成果が出ない=稼げなければ意味がないと思っています。ですので稼ぎたい人、シングルマザーで子供を大学に行かせたい、シングルマザーでワンオペ育児やってきたから時間を取り戻したい、2年でFIREし趣味三昧に行きたい、それならゆるふわ起業ではダメなんです。「30万稼げました」とかぬか喜びしても、それがサスティナブルでなければ人生は変わらないのです。

私自身は起業当初から2年でFIRE決めてましたので、余計にそういった起業塾を選ぶ人の気持ちが全く分かりませんでした。

でも、今はよく分かります。


起業を目指す特に女性の多くが、ただ幸せになりたいだけで、数字を上げる事だけがその人の幸せではないようなのです。そもそも裕福でお金がモチベーションにならず、ただ人と繋がりたいだけの人もいます。いや、ちっとも裕福でなくても成果よりもコミュニティが楽しい人も一定数いるのです。つまり自己肯定感を上げたいのです。

そういった人をかなりの数で束ねているカリスマ的なコミュ二ティ主宰者はかなり稼いでいる人もいます。特に女性はこういったマインド系集客に向いてますよね。ただ情報商材の一種なのでサスティナブルは無理だと思います。10年後そのまま稼ぎつづけるのはかなりハードルが高いでしょう。


私のBDパーティ


つまり、ゆるふわの人達は肯定した上で、「ゆるふわじゃ嫌だ!」という人を区別して引き上げないとごっちゃにしててもこれからの時代は難しいんだなと感じています。

私はFIREして30年好きなことをして生活してきました。ゆるふわ起業塾を主催して稼いでも、ゆるふわ起業塾に入っても、30年続くサスティナブルなFIREはハードル高いと思います。ですのでサスティナブルFIREをしたい人はゆるふわ起業塾的なSNS情報にぽおどらされないでくださいね。


じゃ、サスティナブルなFIREをする条件ってわかりますか?3つあります。それがわかった人がサスティナブルなFIREになるのです。さてその3つを説明しましょう。ちょっと過激ですので読みたい人だけ読めるようにしますね。

ここから先は

1,019字

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?