#徒然育児日記10 山下公園でピクニック
これまでは暑すぎたのもあり、支援センターやショッピングモールで過ごすしかなかったのだが、ようやく外で気持ちよく過ごせる季節が来た。
娘が生まれてから横浜に住むようになったため、
初めての山下公園に私の方がワクワクする。
ずっと行きたいと思っていたのだが、
娘がしっかりしてくる時期と、過ごしやすい季節が来るのを待っていたのだった。
山下公園に行く前に、
以前から調べて気になっていた、のり蔵というパン屋さんに寄る。
和の雰囲気漂う古民家のような外観の店舗には、
平日にも関わらず並んでいる人がいた。
今は店内に入れる人数を制限しているようだ。
店内はまるでおばあちゃんのお家にパンを並べましたという素敵な雰囲気。
お目当ての北海道産大納言のデニッシュも並んでいた。
テイクアウト用と、山下公園で食べる用にいくつか購入する。
山下公園には広い芝生があって、
木陰になっている部分ではいくつもの家族連れやカップルなどがレジャーシートを敷いてピクニックを楽しんでいる。
娘と同じくらいに見える赤ちゃんを連れのグループが結構たくさんいて、
赤ちゃんと初めてのピクニックをする立場としては心強い。
適度に人がいて、適度に空いている場所を陣取り、
100均で買ってきたレジャーシートを敷いた。
芝生に着くまでの時点で、娘は少しぐずぐずし始めていた。
眠かったのだろう。
場所を決めたものの、これは娘が寝るまで座れないぞと焦る。
ただ、抱っこしていてもずっとぐずぐずしていたので、
試しに芝生の上にポンと座らせてみた。
すると、さっきまでの眠気はどこへやら、初めての芝生の感覚にキャッキャと大喜び。
芝生の感覚を楽しんだり、ずり這いをしたりと、こちらの予想を上回る勢いで思いっきり芝生を楽しんでいた。
私も娘の様子を見ながらのり蔵で買ったパンを食べたりして、しばらく一緒に芝生を楽しんだ後、娘はそのまままるで家かのように寝てしまった。
私も隣で寝転んだりして、本当にのどかな時間だった。
なんて気持ちの良い過ごし方だろう。
娘と思いっきり遊べて、くつろげて、自然を感じられる、最高の時間だった。
山下公園でのピクニック。
これからの過ごし方の定番になりそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?